プロフィール

日本きりえ協会会員

自画像 NAME
ななさと みみ
(HNはNEKOZEです)
誕生日
5月26日(双子座A型)
家族
父・母・猫1匹
切り絵歴

2001年 「第6回彩の国さいたまきりえ展」に出展 以降毎年出展
2001年 「第24回日本きりえ美術展」に出展 以降毎年出展
2002年 猫の切り絵のグループ展「Paper Cutting Art Show 2002 満月の集会vol.1」を開催
      現在vol.5まで

      現在は切り絵イラストの雑誌掲載や画廊などで活動中

切り絵のこと
切り絵は’99の9月頃から始めました。
仕事柄、ナイフや紙やのりなどは持っていましたが、ある日、ホントに突然試しに作ってみたんです。
出来上がった線を見てショックを受けました。いつもは手描きで引いていた線と全然違う。
シャープでちょっと立体感があって…。
それからはとりつかれたように作り続ける毎日で、どうしてなのかは未だにわかりません。
当然自己流なので、先生も無く、わからないことだらけ。
でも切り絵でなにかをしたくて、思い切ってパソコンを購入、HPを開いてみました。
色々なサイトを巡って、先輩方ともお会いして、まだまだ学ぶべきことがたくさんあると痛感しました。
やっぱり開いてよかったです!お友達もできました。
今は、画廊に置いていただいたり、販売も行っています。

猫好きの私は、最初はずっと愛猫「ナナ」の切り絵を作っていました。
最近はノラちゃんや知人宅の猫ちゃんなど、
たくさんの愛すべきモデルさんたちに挑戦しています。
また、イメージイラスト的な作品も増えて来ました。
最近は、ペットの切り絵を依頼されることもあり、ありがたく思っております。

今切り絵をやっていて1番嬉しいことは、おうちの猫ちゃんなどの切り絵を作成してお渡ししたあとの
飼い主さんの喜んだお顔を見ることです。
こんなに喜んで貰えるんだったら、もっと早く始めておくんだった・・・
もっともっと勉強して、良い作品を作って行きたいと思っています。
是非作品集をご覧下さい。

かいかい うちの猫のこと
猫と暮らし始めたのはナナが初めてでした。
もう17歳になりますが、本当に彼女には
感謝しています。仕事で留守がちな私の分
も、ナナがにぎやかな家庭にしてくれてい
ます。でもいつもいばっていますけど・・・。
左の絵は、ナナの切り絵です。タイトルは
「かいかい」。ホントえらそーでしょ。
ペルシャとヒマラヤンとシャムのミックスで、
私よりいーもん食べてます。
最近は年のせいか少し痩せましたが
一時期は7s近かったのでひかえてます…。
今は5.4sまで落としました。

裏プロフィール

トップページ 作品集 日記 ナナ様一家大集合!! いただきもののイラストなど リンク集 掲示板