クロスボーンガンダムX3
- SPEC -
形式番号 F97
全高 15.9m
重量 9.5t
ジェネレーター、(出力) 熱核ロケットエンジン(5280Kw)
スラスター総推力 100000Kg
装甲 不明
武装 ムラマサ・ブラスター×1、胸部ブラスターガン×2、
   シザー・アンカー×2、腕部T・フィールド発生装置×2
   ビームサーベル×2、ヒート・ダガー×2、頭部バルカン砲×2
オプション アンチ・ビーム・コーティング・マント×1、
      ブランド・マーカー(ビームシールド発生器)×2、
      ビーム・ザンパー×1、バスターガン×1(2つを併せてザンバスターとなる)
   
パイロット トビア・アロナクス(機動戦士クロスボーンガンダム)
- 初登場作品 - 機動戦士クロスボーンガンダム(コミックス)
- 解説 -
サナリィがフォーミュラー計画で得たデータを下に
他惑星(木星)用に開発した最新型のMS。その為、形式番号はF97となっているが
宇宙海賊であるクロスボーン・ヴァンガードに譲渡された際にXM-X(不明)と書き換えられている。

本機の最大の特徴は背部のX字に配置されたメインスラスターである。
これは木星圏の高重力に耐えるための工夫で、メインスラスターを様々な角度に
稼動することによって機体制御を行うもので、小型バーニアをくまなく配置し
機体制御したり高機動力を得ようとする今までの考え方を根底から覆すものになっている。
また、コア・ブロック・システムも採用され、パイロットの生存率を高めている。
(ネオガンダムと同じような脱出機構としてのコア・ブロック・システムであり、
 ZZやVのように期待が分離、変形はしない。)

武装は新生クロスボーンの戦闘理念である近接戦闘を重視する為に
斬撃兵装を非常に多く装備している。
だが、他の二機に装備されたザンバスターは装備されず、
その代わりに発展強化した新兵器ムラマサ・ブラスターを装備している。
これは14基にも及ぶビーム発生装置を備え付け、ビームライフルも兼ねた言わば「最強の矛」である。
防御面ではブランドマーカーを廃し、代わりに腕部にT・フィールド発生装置を内臓させている。
これはビーム攻撃を防ぐには直撃を避けられるT・フィールドの方が
防御力が高いと言える為からだと思われる。
(この時代のMS戦闘では実体弾を使用することはほとんどない為、このような装備でも十分であった)

本機は武装とカラーリング、アンテナの形状が異なる3機が試作されたうちの3号機で
最も配備が遅れた機体であった。ひょんなことからトビア・アロナクスの手に渡ったが
木星帝国総統クラックス・ドゥガチを打ち滅ぼすしたが、その際に機体も失われている。

戻る