ラフレシア
- SPEC -
形式番号 XMA-01
全高 37.5m
重量 184.6t
ジェネレーター、(出力) (31650Kw)
スラスター総推力 1054850Kg
装甲 チタン・ハイセラミック複合材
武装 底部拡散ビーム砲×8、葉部メガビームキャノン×5、茎部メガ粒子砲×5
   根部ビームキャノン×4、テンタクラーロッド×125、対ビームバリヤー

主なパイロット カロッゾ・ロナ【鉄仮面】(機動戦士ガンダムF91)
- 初登場作品 - 機動戦士ガンダムF91
- 解説 -
鉄仮面が独自に進めていたラフレシア・プロジェクトの中核をなす巨大MA。
鉄仮面の脳波によってコントロールされる恐るべき大量殺戮兵器である。

ラフレシアの名を冠するこのMAはその名の通り花の形をしており、コクピットは花の中心に存在する。
遠距離からは花の部分にあるメガビームキャノンを打ち込み、戦艦クラスを軽々と撃沈し
近距離ではテンタクラーロッドと呼ばれる触手を伸ばし、その先端についたのこぎりで
敵を切り裂くという死角のない恐るべき戦闘スタイルをとる。
ビームバリヤーも装備し、運動性の低さをカバーする防御力を持ち合わせている。

本機はザムス・ガルの底部に隠されていたが、バグによる粛清に失敗した鉄仮面が急遽発進。
連邦軍の援軍である月機動艦隊をあっという間に全滅させ、F91とビギナ・ギナとの戦闘に挑み
ビギナ・ギナを大破させたが、F91の質量のある残像に惑わされコクピットを
ビームサーベルで突かれ、口腔からの放熱を浴びせられカロッゾが死亡、撃沈された。

戻る