【わ】

←ろ


ワイム

菊池正美
第一次ネオジオン
ガンダムZZ

ガザの嵐のメンバー。色白で紫色の口紅を塗っているように見えるのが特徴。
パンパが演説している間にジュドーを攻撃していたが失敗、
パンパも加わり、コロニーへの損害を考えずに総攻撃したことでジュドーが奮起、
みんなまとめて自らが開けた穴を通じてコロニーの外へと放り出されそこで始末された。
尚、その後みんなで仲良くシャングリラの土の下で永眠した。

<総評>
一見美少年風な人。「後ろから攻撃するのは卑怯者のすることだ」って言ってたけど
数的有利な状況で戦闘を挑むような奴が言っても説得力ないよね。

搭乗MSはガザD。


ワッケイン

曽我部和恭(TV), 木原正二郎(劇場版).
地球連邦軍
ガンダム(TV版、劇場版I、III)

一年戦争後半時に於けるルナII艦隊指揮官兼ルナII司令官。階級は少佐。
普通、要塞の司令官が少佐で艦隊指揮官兼務ということはありえないが
この時の連邦軍は人材が不足していたため、仕方ないと見るべきである。
とても真面目な性格で杓子定規なところが多々ある。

最初はサイド7、1バンチを出港しルナIIへ入港したホワイトベースを封印した。
その際にブライトらを軍事機密に触れたとして拘束したが彼らの活躍を認め、釈放した。
(一説ではジャブローの参謀本部からのホワイトベースのジャブローへの到達の命令と
ホワイトベース艦長パオロ・カシアスの働きかけで彼らを釈放したとも言われる。)
その際は彼が言った台詞「……寒い時代だと思わんか?」は名台詞である。

その後、ルナII艦隊を率いて星一号作戦に参加したさいにホワイトベースと再会。
ソロモン攻略戦にはホワイトベースと共に第三連合艦隊として参戦、戦果を上げたが
その後、テキサスコロニー宙域でシャア率いるザンジバル級機動揚陸艦と交戦、
敗北を喫し非業の戦死を遂げた。

<総評>
最初は憎まれ役でしたが、ソロモンで再登場した際には良い御仁でした。
シャアにやられてしまったのは悲しいですが。


ワタリー・ギラ

立木文彦
ザンスカール帝国
Vガンダム

イエロージャケット所属のパイロット。
かなりの腕らしく「ワタリー・ギラ戦闘小隊」なるMS隊を率いている。
ウッソのVガンダムに攻撃を仕掛けたが力及ばず敗北、
墜落した機体から脱出するのをみてVガンダムを降りたウッソを見て困惑、
「子供がMSに乗って戦うなんて」と泣くほど嘆き、自爆した。

<総評>
子供がMSに乗っていて、それに負け自害したというシチュエーションは
昔、ガンダムZZにてロンメルが先にやってます。二番煎じはダメ。

搭乗MSはゾロ。


←ろ