【う】

←い

え→

ヴァルダー・ファーキル

小杉十郎太
OZプライズ
ガンダムWデュアルストーリーGユニット

OZプライズの新しい指揮官。破壊将軍の異名をとるエースパイロット。
冷徹な性格の持ち主で自分を慕ってきたアルモニア姉妹を囮に使い
グランシャリオの主砲でアディンらもろとも葬り去ろうとした。
(アディンらはこれを回避するも、アルモニア姉妹は撃墜された)
最終決戦でハイドラガンダムを駆り、アディンと死闘を繰り広げる。
戦いはヴァルダ―が有利に進めていったのだがトレーズ戦死の報で心を乱し
PXオーバードライブを発動したアディンのガンダムグリープにやられてしまう。 

<総評>
トレーズと同等の実力という割にはパイロットとしては
まだ未熟なアディンにやられましたね。
ニュータイプでもないのに脳波コントロールの武器を使うのはちょっとどうかと思いました。
まぁWの世界にはニュータイプという概念がないんですが。

搭乗MSはハイドラガンダム。


ヴィッシュ・ドナヒュー

平田広明
ジオン公国
ガンダム外伝コロニーの落ちた地で…

コメント準備中


ウィッツ・スー

中井和哉
フリーデン
ガンダムX

最初はフリーのMS乗りだったが後にロアビィと共に
正式なフリーデンのクルーになった熱い男。
フリーデンに所属してからは悲しいことに専らガロードの支援役になっていたが
ガンダムタイプのMSを愛機としてるだけはあり腕は確かである。
空中でのドックファイトでは恐らく右に出るものは居ないであろう。
フリーデンのブリッジクルー、トニヤ・マームに惚れ、
何度かアタックしていたがその割にはそっけなかったようだった。
戦争集結後はロアビィ、トニヤ、エニルと共に自分の故郷に帰っていった。

<総評>
余談だがウィッツ役の中井和哉氏はワンピースのゾロ役でも有名である。 

愛機はガンダムエアマスター、ガンダムエアマスターバースト。


ウォレン・トレイス

松本梨香
民間人→リガ・ミリティア
Vガンダム

ラグーンを焼け出され、オデロと共に脱出した戦災孤児。オデロの弟分的存在である。
運良くカミオン隊に拾われそのままリガ・ミリティアに参加。
戦火の真っ只中に投げ出されることになる。
性格は少々内向的なところがある。
また緊張すると発熱するという特異体質の持ち主でもあり
これでピンチを凌いだこともある。
発電衛星ハイランドの少女マルチナ・クランスキーに好意を寄せるものの
上手くいったオデロとは違い全然相手にされてなかった。
オデロやトマーシュがパイロットになるとホワイトアークの
ミサイル要員となり活躍する。
戦争を最後まで戦い抜き、その後はウッソらとともにカサレリアに住む。

<総評>
やろうと思えばパイロットになれたんじゃないですかね?
そうしたらきっと恋も実ってましたよ、多分。
余談だがCVの松本梨香はポケモンの主人公、サトシ役で超有名である。 


ウォン・ユンファ

橋本晃一
ネオホンコン→デビルガンダム軍団
Gガンダム

コメント準備中


ウォン・リー



エゥーゴ
Zガンダム

コメント準備中


ウッソ・エヴィン

阪口大助 NT 民間人→リガ・ミリティア
Vガンダム

Vガンダムの主人公。
最初はカサレリア(ウーイッグが現在の東欧チェコ共和国の首都プラハのことなので
恐らく現在のチェコ共和国内だと思われる)でシャクティと住んでいた。
ある日、ウッソがハングライダ―で大空を飛んでいると
空中でコアファイターとシャッコーが戦闘をしていて
そのまま巻きこまれてしまう。普通なら死んでもおかしくない状況なのだが…
ウッソはなんとシャッコ―に張り付きコクピットに乱入。
コクピット内でクロノクルとの壮絶な論戦&白兵戦を繰り広げ
追い出すことに成功。シャッコ―を強奪したことになる。

このことによりウッソはリガ・ミリティアのパイロットとして迎えられる。
こうしてザンスカール戦争に巻きこまれることになったのだった。
しかしその戦いは実に悲しい物語でもある。
両親や大勢の仲間を失い、初恋の人には裏切られ敵に回ってしまうという始末。

話は変わるがウッソの戦闘スタイルはひらめきにあふれていて、
実に数多くの奇抜な戦法を編み出していった。
一番有名なのはパーツアタックである。
Vガンダムの合体変形機構を存分に利用した
この行き当たりばったりの大博打攻撃は以外にも効果絶大であった。
ザンスカール戦争終結後は再びカサレリアに戻り平穏な暮らしを続けたそうだ。

<総評>
歴代主人公の中で恐らく最年少の13歳。その割にかなりの人殺し。
歴代の主役と違う点は謙虚であることと女性にモテるが彼女らはみんな死んでしまうこと。
本当かどうか定かではないがウッソはシャアの子孫らしい。

搭乗MSはシャッコー、Vガンダム、V2ガンダム。


ウモン

- - - - 自称NT 新生クロスボーンバンガード
クロスボーンガンダム

新生クロスボーンバンガードのパイロット。
自称ニュータイプだそうで、1年戦争のときにボールでドムを6機撃破したらしい。
恐らくパイロットとしては全作品で見ても最年長であろう。
だが、キンケドゥとトビアの木星帝国潜入作戦時にクロスボーンガンダムX1を
任されたことを考えるとパイロットとしての実力は非凡であると言える。

ポックリ逝くのかと思いきやなかなかどうして
しぶとく最後まで戦い抜いた。

<総評>
Vガンダムのおじいさん達はみんな特攻したのに何であんたはそれを見習わないのさ?(爆

搭乗MSはゾンド・ゲー、クロスボーンガンダムX1、バタラ、フリント。


ウラガン



ジオン公国
ファースト

マクベの副官。存在感はあまりなかった(酷)
マクベの最後のセリフでキシリアに壷を届けてもらうように言われた。
…が、そんなの聞こえてるわけが無い。
その直後死亡したと言われている。


ウルベ・イシカワ

飛田展男
ネオジャパン→デビルガンダム
Gガンダム

 ネオジャパンのスタッフ。カラト委員長の補佐官的存在。
最初は真面目な感じを与えていたが、ドモンがガンダムファイト13回大会に
優勝して遂にその本性を表す。
ミカムラ博士と共謀、デビルガンダムを勝手に宇宙へ持ち出したのだ。
その後レインを守ろうとしたミカムラ博士を射殺、レインを生体ユニットに捧げた。
キョウジの代わりの生体ユニットを得たデビルガンダムは完全復活を遂げることになり
自らがデビルガンダムの中枢、グランドマスターガンダムに乗りこむ。

 こうなった経緯だが、ガンダムファイト13回大会の1年前、
ウルべは地球に逃れたデビルガンダムの回収作業に失敗し顔面に傷をおった。
その時にDG細胞に感染。ミカムラ博士と共謀し
ドモンをガンダムファイターにしたてたのだった。
復活したデビルガンダムはネオジャパンコロニーを吸収し、巨大になった。
地球をも吸収しようとしたが世界中から集結したガンダムファイター達の
奮戦によりそれを回避。そしてシャッフル同盟の力によりウルべは撃破された。

<総評>
僕には12回大会で東方不敗に負けた恨みを晴らすだけにやったとしか思えません。

搭乗MFはグランドマスターガンダム。





























←い

え→