【る】

←り

れ→

ルクス・ハノマアク

安井邦彦
エスタルド人民共和国
ガンダムX




ルーゲンス



ジオン公国
0080ポケットの中の戦争




ルセット・オデビー

勝生真沙子
アナハイム・エレクトロニクス
0083スターダストメモリー

ニナの同僚のエンジニア。GP-03Dの責任者でラビアンローズにてテストを行っていた。
ニナとは親交があり、ガトーと付き合っていたことを知っている数少ない理解者であった。

ラビアンローズへGP-03Dを受領しに来たアルビオンにGP-03Dを渡すために行動したが
ティターンズ寄りの姿勢をとるジーン・コリニー大将の息のかかっていた
ラビアンローズ駐留部隊隊長のナカッハ・ナカト中佐はこれを許可せず、
これを無理矢理奪おうとしたコウ・ウラキ少尉に協力。
だがコウをかばった彼女はナカト中佐の放った凶弾に倒れ、コウの腕の中で死亡した。
その直後アルビオン隊が蜂起、ナカト中佐を黙らせGP-03Dを受領。
(しかしこれが強奪ということに摩り替わっていた為、戦後コウは罪に問われてしまった)
星の屑最終局面へ投入するという彼女に遺志は果たされた。

<総評>
ニナさんよりもルセットさんの方が好みですが何か?


ルチーナ・レビン

佐久間レイ
民間人
ガンダムZZ




ルペ・シノ

伊藤美紀
ザンスカール帝国
Vガンダム

ピピニーデン配下のMS小隊の隊長。
アーティ・ジブラルタルに向かう為、引越公社を装った輸送機で飛行場を
飛び立とうとするカミオン隊を阻止するために出撃。
途中、立ち寄った酒場で情報を得た時に彼女は酒場に居た人間を
ひとり残らず銃殺するという冷酷な性格の一面を見せている。

その後、モトラッド艦隊所属となり最初はアドラステアで
カテジナの面倒を見させられたりしたがピピニーデンの指揮する
ラステオに配属された後は水中用ドッゴーラのテストなどをすることもあった。

この頃より、自分の子供を欲するようになりウッソを自分の子供にしようとしたが失敗。
最終的にはウッソに破れ、爆発寸前の機体でピピニーデンのビルケナウに取り付き爆発。
ラステオをも巻き込み壮絶な死を迎えた。

<総評>
ウッソの言うとおり「子供が欲しいなら自分で生んでそれでやってくれ」って感じです。

搭乗MSはトムリアット、ゲドラフ、ゾリディア、ブルッケング。搭乗MAは水中用ドッゴーラ。


ルー・ルカ

松井菜桜子
エゥーゴ→木星ヘリウム輸送船団
ガンダムZZ

エゥーゴのパイロット候補生。
第一次ネオジオン紛争におけるアーガマでは唯一の正式な訓練を受けたパイロットであり軍属だった。
その為ジュドーらのお目付け役的な存在であった。
ジュドーには密かに好意を寄せていた為、エルと衝突することが多かったようだ。

最初はコアファイターでシャングリラへ入港、ラビアンローズが近くに来ていることを知らせに来た。
シャングリラ出港後、単独でラビアンローズに接触を試みるが運悪くマシュマーらに捕まってしまう。
そこで初陣であったグレミーが彼女に一目惚れ。以降しつこく付きまとわれることになる。
エンドラに連行されたが色仕掛けでグレミーを騙し何とか脱出、ラビアンローズに到着し
コアベースを運んでアーガマに戻った。
その後コアベースに乗ってZZガンダムの初の合体にも立会い、
それ以降はZガンダムの正式なパイロットとなり、ガンダムチームの一翼を担う。
しかしジュドーの気まぐれなどでZZガンダムに乗ることもあった。

訓練を受けているだけあって実力は確かなものがあり、
たった一人でもジュドーに勝るとも劣らない相当数の敵を撃墜している。
ネオジオン反乱軍との戦闘でZガンダムを失ったがグレミーを殺害することに成功した。
戦後はジュドーと共にジュピトリスIIに乗り、木星へと旅立った。

<総評>
グレミーを狙撃した際に流した涙が印象的でしたね。

搭乗MSはZガンダム、ZZガンダム。


ルナン

佐々木望
民間人
ガンダムZZ

サイド3タイガーバウムに住む少年。
タイガーバウムに入港したジュドーらネェル・アーガマ野郎集団を襲ったが
プチモビを乗っ取られるなどして失敗。
隔離された女性達がスタンパ・ハロイのコレクションになってしまうことを
教えてかろうじて命を永らえることに成功。
その後、ジュドーとイーノを女装させてスタンパの屋敷に潜入させる手伝いをし、
ジュドーが女性達の解放に成功した後、スタンパのコレクションのズゴッグで暴れたを見て
ビーチャが乗るはずだったスタンパのコレクションのゴッグを奪い自らも戦闘に参加したりする。
その後はネェル・アーガマの整備を手伝うなどし、ジュドーらを見送った。





男女








男女








男女








男女





←り

れ→