【け】

←く

→こ

ケイト・ブッシュ

安達忍
リガ・ミリティア
Vガンダム

シュラク隊所属の女パイロット。元戦災孤児。
ジブラルタルで破損したレールをMSで支えたところを
クワン・リーのメッメドーザにコクピットを破壊され死亡。
シュラク隊3人目の犠牲者となった。初登場4週目の出来事であった。

<総評>
ウッソ君が羨ましい限り(死
同名の歌手がいるが特に関係はない模様。

搭乗MSはガンイージ。


ゲイリー少尉



ジオン公国→デラーズ・フリート
0083スターダストメモリー、ジオンの残光

ジオン残党の一人。
ガトーの二号機奪取の際の護衛部隊のメンバーで
シュツルム・ファウストと90mmザクマシンガンを装備したドムトローペンのパイロット。
(アダムスキー少尉機はラケーテン・バズ、90mmザクマシンガン装備。
 どちらのザクマシンガンもザク改タイプのものであることを補足しておく)
ガトーの二号機強奪を受けトリントン基地を襲撃、迎撃に出てきたラバン・カークス少尉搭乗の
ザクIIF-2を出会い頭にヒートサーベルで腰部を真っ二つに切断、あっという間に撃破した。
だが後退しようとしたところをカークス少尉を失ったバニング隊の猛攻を受け
足が止まったところをバズーカ砲の直撃を受け搭乗機が撃破され、死亡した。

搭乗MSはドム・トローペン。


ゲトル・デプレ



ザンスカール帝国
Vガンダム

ラゲーン基地の副司令官。階級は大尉。
クロノクルに対して甘く見すぎるとファラに申し出たこともある人。

趣味のカラオケがきっかけでリガ・ミリティアの暗号を解読するという功績を得、
MS隊を率いて出撃、リガ・ミリティアの集合ポイントに先回りしてこれを撃破する作戦に出たが
ウッソのVガンダムに破れ、戦死した。
実は妻子持ちでウッソと同じくらいの息子がいたといわれている。

<総評>
地味っぽい真面目風なキャラだったので趣味がカラオケってのが意外です。
しかも女性アイドルユニットの歌だしね(笑

搭乗MSはトムリアット。


ケーラ・スゥ

安達忍
ロンド・ベル
逆襲のシャア

ロンドベル所属の女パイロット。
アムロがνガンダムに乗り換えてからリ・ガズィのパイロットに。
リ・ガズィを任されるということは恐らくロンド・ベルのNo.2なのだろう。
チーフメカニックのアストナージと恋仲であったが
ギュネイのヤクト・ドーガに掴まれて人質になってしまう。
アムロがフィン・ファンネルで無理に奪い返そうとして失敗、
それによってギュネイが逆上、握りつぶされてしまった。

<総評>
アストナージは彼女のためのサラダを一人で食べたんですかね?
ハサがチェーンを殺して無罪ならアストナージが逆上して
アムロを殺ってしまってもOKだと思うんですが(マテ

搭乗MSはジェガン、リ・ガズィ。


ケリィ・レズナー

玄田哲章
ジオン公国→デラーズ・フリート
0083スターダストメモリー、ジオンの残光

ジオン公国のMAパイロット。戦闘中に片腕を失い戦争は終結。
パイロットは廃業して月面都市フォン・ブラウンの最下層で
彼を支えてくれる女性ラトーラ・チャプラと共にジャンク屋を営んでいた。

時は流れ宇宙世紀0083。デラーズが決起し、盟友アナベル・ガトーから
デラーズ・フリートへの参加要請のビデオメールが届く。
しかし彼は片腕を失い戦える状況ではない。
そんな時、機体を大破させ自信を失い脱走したコウ・ウラキを
助けてしまったことで運命の歯車が回りだす。
コウが彼の封印した戦うことへの情熱を呼び覚ましてしまったのである。
旧ジオンのMAヴァル・ヴァロを片腕で使えるように改造したのだ。
そして合流の際、やってきたシーマの部下の言葉を聴いて愕然とした。
「欲しかったのはアンタではなくこのMAだ」
激怒したケリィはシーマの部下をぶっ飛ばしヴァル・ヴァロに乗り込み戦場へ赴く。
目標はガンダム。アルビオンに「ガンダムと戦わせろ」と脅しをかけ、ガンダムが出てきた。
皮肉にもガンダムのパイロットはコウ・ウラキ。
壮絶な死闘を繰り広げるがその現場に居た二ナを突き飛ばしてしまう。
これを見たコウは激怒、掴まれていた下半身を切り離し一気に切りつける。
ヴァル・ヴァロは戦闘不能になり爆発しそうだったが脱出装置はついていない。
コウもそのことを知っていたが脱出して欲しかった、だがケリィはそれを固辞。
そのままヴァル・ヴァロの爆発に巻き込まれ戦死したのであった。

<総評>
ケリィさんが登場したのは0083の前半から中盤にかけて。
シーマの姉御の悪女っぷりを見せ付けるシーンでもありました。
しっかしラトーラさん可哀相だなぁ。

搭乗MAはヴァル・ヴァロ。





























←く

→こ