【ひ】

←は

ふ→

ヒイロ・ユイ

緑川光 強化人間? 反OZ組織
ガンダムW、ガンダムWエンドレスワルツ

L1コロニー郡出身のガンダムパイロット。ガンダムWの主人公である。
ヒイロ・ユイというのは昔の革命者の名前をそのまま
コードネームにしたものであるので本名は不明。

パイロットとしてだけでなく、工作員としての腕も一流で
オペレーション・メテオに参加。ウィングガンダムを駆り地球へ降下する予定だった。
だが大気圏上でOZのゼクス・マーキスに捕捉され、突入後の自由落下中に交戦。
護衛のエアリーズ2機を撃墜するが、ゼクス機に掴まれたまま海に落下してしまった。
その後陸に上がったところをリリーナに見つかりいきなり殺そうとしたりしたのだった。
そしてリリーナの通う学校に生徒として潜り込みながら作戦を遂行していった。
だが、ヒイロはOZの罠に掛かり、コロニー独立推進派のノベンタ将軍を殺害してしまい
更にレディ・アンの脅しによってWガンダムを自爆させ負傷。
普通なら死亡してしまってるほどのケガを負ったにも関わらず奇跡的に復活。
トロワの協力を得、ノベンタ将軍の親類を回り「殺してください」行脚をした。
そして南極大陸でゼクスと決闘。ゼクスの修理したWガンダムには乗らず
トロワのヘビーアームズに乗って戦い、これに勝利。
南極大陸を脱出し宇宙へと舞い戻ったのである。
そこでわざと捕まりOZのパイロットとなって試作MSメリクリウスに乗って
暴走したカトルと対峙。トロワが行方不明になってしまうがカトルを正気に戻すことに成功。
その後はカトルと共に地上に降り立ちサンクキングダムの防衛に回る。
その際にガンダムエピオンを受領、ゼロシステムに苦しむが乗りこなす。
ゼクスにガンダムエピオンを渡してWガンダム0に乗り換え再び宇宙へ。
最終局面ではガンダムエピオンを撃破、地上へ落下していくリーブラのパーツを破壊した。

その後はまた地下で活動していたようだが、デキム・バートンの反乱を察知し行動を開始。
デュオと共にX18999コロニーへ潜入。そこで五飛と戦うも宇宙用リーオーで
ガンダムナタクに敵うわけも無く機体を捨て逃亡。
トロワ、デュオと共にコロニー落としの阻止をしシャトルに乗ってX18999を脱出。
Wガンダム0カスタムを宇宙空間上で受領し、ガンダムナタクと交戦しながら地球へ降下。
またしても海に落下する。その後はブリュッセルに行き大統領府のシェルターを破壊。
大統領府に潜入し、マリーメイアに拳銃を向け空砲を発砲、そこで力尽きた。
戦後、またしても彼は姿をくらますことになった。

<総評>
……この人、本当に人間ですか?(汗
崖から落ちても死なず、核融合爆発に巻き込まれても死なずってありえないだろ、それは。
更に自分を恨んでいるはずの人々に「殺してくれ」と言っても殺してもらえなかったし。
そういやリリーナを殺すとか言ってた割には結局殺してなかったっけ。
あと搭乗MSの多さは歴代主人公の中ではかなり多い。

搭乗MSはWガンダム、ガンダムヘビーアームズ、メリクリウス、ガンダムエピオン、
Wガンダム0、Wガンダム0カスタム。


ビーチャ・オーレグ

拡森信吾
民間人→エゥーゴ→第一次ネオジオン→エゥーゴ
ガンダムZZ

サイド1シャングリラコロニーに住む、ジャンク屋を営む少年。
リーダー格の少年だったが金儲けのためなら見方をも騙すというしょうもない奴で
モンドと共謀しZZを手土産にネオジオンに寝返ったりもした。
だが、ネオジオンではアーガマよりも更に酷い扱いを受け再びアーガマに戻る。
月では寝返ったことでエゥーゴの重鎮ウォン・リーにいらないと言われたが
独断専行の出撃で成果を挙げ、ブライトの熱っぽい説得で何とかクビを免れた。
地球降下直前になって修理の終わった百式の正パイロットになり
ガンダムチームの一員となって戦いに参加することになった。
その後は汚い戦法を取ったりしながらも着実に戦果を上げていく。
宇宙に戻って来たところでネェル・アーガマの艦長代行を成り行きで任されたが
百式に乗って出撃することも少なくなかった。
最終局面に入ったところでエルに告白して上手くいったようで
戦後は仲良く暮らしたんじゃないかと思われる。

<総評>
実はノーコン野郎。グラナダでネオジオンにいた時に酷い目に会わされた奴と再開、
もみくちゃになってピザを投げるシーンがあったが敵ではなくモンドにヒットしたのだ。
あのシーンがとても好きでした(何

搭乗MSはバウ、Zガンダム、百式、ZZガンダム。


ビルギット・ピリヨ

塩屋翼
地球連邦
ガンダムF91

地球連邦軍の練習艦スペースアーク所属のパイロット候補生。
レジスタンスの拠点となったスペースアークにただ一人生き残ったパイロットであった。
皮肉屋でシーブックをけしかける事も多かったが、シーブックとのコンビネーションは
即席とは思えないほどの出来で相当数の敵を撃墜したと思われる。
だがバグの攻撃には勝てず必死になって戦うも力及ばずやられてしまった。

<総評>
例えるならカイさんみたいな人です。ただ影が薄いのがなぁ。
何気にF91の中では一番好きなキャラだったりします。

搭乗MSはヘビーガン。





男女








男女








男女








男女