騒々しい商店街を通り抜ける

それは

この駅に降りる事の後ろめたさを

私に再認識させるために

与えられた儀式

 

 

私はこの雑踏から疎外されている

 

 

年寄りや主婦の自転車が

忙しく行き交う人ごみの息遣い

店先に並ぶバナナやオレンジ

       

 

誰も自分を知らないはずなのに

身体中に刺さる 針 針 針

 

 

街頭放送のにぎやかな音を背中に

逃げるように

通いなれた一本道を速足でゆくと

急にあたりは淋しくなり

昭和色の古い家々が並びはじめ

私は

足音をひそめてアパートの階段を上る

 

 

ドアの前で

片方の袖を編みのこした枯れ葉色のセーターを

かかえ

ポケットの合鍵を 探す

 

 

街頭チラシが風に舞う

通いなれた道なのに

はじめての街に降り立ったような

心細さとわびしさ

 

 

年月だけが過ぎてゆき

カンカンという錆びた階段の音が

心の空洞にひびく

帰る場所を求めても 求めても

 

 

刺さった針は 自分で抜く

強がりの白い頬