開けっ放しのドア






7月の小雀が

青い空ばかり見つめて はばたきを繰り返す

 

今日

彼女は 靴を乱暴にはいて 飛び出して行った

開けっ放しのドア 誰が閉めるというのか

 

あの日

ドアをバタンと開け放し 出て行った私は

目をらんらん輝やかせ 鼻息荒く

駅までの坂道を 大股で歩いていった

 

彼女は 今頃 どこまで行ったろうか

 

言い足りない 伝え足りない

手渡せなかった いくつもの言葉

私はもどかしくて 部屋をぐるぐる歩き回る

窓から首を伸ばして

あとかたもなく 歩き去った表通りに

姿を探す

 

学校に 遅刻はしないだろうか

 

短髪の彼女のその横に 髪を長く二つに編んだ

あの日の私が並んで歩いている

いや ちがう

彼女は一人で歩いている

風に吹かれ 川を渡り 私の来た道とは 違う道を

私の行く道とは 違う道を

 

「ふりむかなくていいよ」 だけど

「あなた自身を よく見つめてちょうだいね」

母として 心でくりかえす私

 

その言葉に重なるのは 

あの日 飛び出した私を 見送った人の声

 

小雀が飛び去ったあとに

 

あの人も 悲しそうな目で 

開けっ放しのドアを閉めたのだろうか

ふりむかず歩いていった私には わからない