ローズマリーの記憶 (加筆)

 

雨に洗われた雑草が

小道を隠すように伸びている 

すねに露が付くのを気にもせず 少女は身軽に駆け抜ける

 

駐車場も無く 植物園とは名ばかり 

ガードレール沿いに続く塀の向こう側について

忙しく通り過ぎる人々は関心も示さない

夕暮れの霧が流れはじめて

南向きのビルがオレンジ色に染まる

街の陰影がはっきりと分かれ ここはもう陽も当たらない

 

騒々しい車の音が途切れたら かすかに聞こえる 

崩れかけた百葉箱の中に ちいさな声で鳴く猫

扉をそっとあけると 夢を見ていた私が目を覚ます

少女が抱き上げて 顔をのぞきこみ

柔らかい毛に顔をうずめると 乾いた風が吹きぬけた

青いセージの群生とローズマリーの薬くさいニオイ

鼻の奥から 記憶がよみがえる

 

採れたてのトマトを手に取り 疑う事もなくかじりついた 幼な子

あれは私です 乱立した都会の古いビルの下で

小さく震えて 確かな記憶を訴える

深いブルネットの瞳はうるんで今にもこぼれそう

 

風に けしの花が揺れていました

日は 天に高く上り はだしで寝転ぶと 土のぬくもりが背中に伝わり

見上げた空は何も言わずゆっくり動いていて

ずっとどこまでも続いていると 私に思わせました

日ながいちにち ゴロゴロした石の間で過ごしたものです

遠くで 知らない国の言葉がしていたこともある

戦いから逃げて来た 老婆だったのかもしれません

指を組んで 下を向き つぶやくその祈りのような声は

哀しみの歌にも聞こえました そして…

 

もう、行かなくちゃ。 少女の頭に 母さんの顔が浮かぶ。

百葉箱の扉をぎゅうぎゅうと閉め

必ずまた、会いに来るからと 出口に向かって走り出す

 

私の追う声が微かに届いたのか

かどまで来て振り返った少女の目に映ったのは

摩天楼の下で眠りに着いた 塀の向こう側

紫の霧に沈んだ忘却の園