台所にて

 

キャベツが色よく炒まった

このシンの部分を 家族は皆嫌うけど

コレかじりながら 冷蔵庫から350mlを出してきて

ちょっとイッパイ

フンフン フンフン

中華なべの中で機嫌よく 野菜が踊る

飲んだら食べる 食べるから太る

つまみながらのイッパイは

今日の私へのご褒美だなんて 勝手に納得

隣の鍋で煮えた 大根をつまむ

 

今日の悪口の分

今日の後悔の分 

煮汁は大根の芯まで しみこむのを拒否してるみたい

日々のささやかな戦いは毎日続くから

今日は何があったかな…えとえと 悩まない 考えない

しばし 台所でほろ酔い シアワセ

 

帰ってきた子供は呆れ顔 「かあさん、また…!」

うふうふ 優しくなれる気分

ビールの力を借りて 今だけ良い母に

 

ちょっとイッパイで 

頭の上にうっすら 虹がかかる頃

私の躊躇は消え 素直に口から言葉がすべる

今朝は出掛けに怒ってゴメンネ 

頭の奥が ゆるゆるになると 楽に過ごせて

ちょうどいい