チイサナ花


ニンゲン以外が

人間の言葉を話せないように いつか 神様がしたのだろうか?

ニンゲン以外が

人間の言葉を話せたら、うるさいだろうなぁ。

犬は ごはんくれ、さむいぞあついぞ、置いていくなよひとりにするな。

草は 刈るなちぎるな、そこどけ踏むな、我らの土地だ。

鳥は 大気汚染だ、空気が苦しい、ねえそら飛べる? 飛べないの?

 

神様は人間に良くしてくれる

そんな風にきっと人間は思っている

でもちがうんだろう。 きっと神様は

人間には聞こえない

ニンゲン以外の言葉で ニンゲン以外にいい事を教えているんだろう

それを聞かない

聞かなくなった

聞こえなくなったのは

人間 なんだろう。

 

きっと地球の仲間はずれは

人間 なんだろう。多分。

 

チイサナ花をみつめていたら

花びらふるると風に揺れ そんな事を考えた。

川べりで カラスが ゆうゆうと飛ぶ。

私は少しうすら怖く 土手でそれを眺める。

 

冷たい風が鼻をかすめ くしゃみをすると 少し春のニオイがした。