本園の特色

    

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中九州第二学園理事長・認定こども園 帯山幼稚園園長 吉田精華

《目指す社会》
 人は元来、一人では生きていけず、どんな人も周りの人に支えられ、助けられて生きています。様々な個性や特性、考えをもつ人々が、社会の中で融和し、それぞれの良さを認め合い、自分にない所を補完し合いながら共に生きていける社会が、私の理想とする社会です。家庭や学校、職場や地域社会、国際社会においても同様です。すべての人々が自己のもつ力を発揮し、自分にできることで世の中に貢献できる、そんな社会になることを願っています。

《本園の乳幼児期に対する考え方》
 生涯にわたる人格形成の基礎が作り上げられる乳幼児期。この時期を単に将来への準備期間として捉えるのではなく、この時期そのものが乳幼児にとってとても重要な意味を持つものであると捉えています。この意味で本園では乳幼児が自分の興味や関心、また自分なりの思いや考えに基づいて安心して生活し、自ら必要な経験を積み重ねていける環境(場、空間、時間など)を保障していくことを大切にしています。
 乳幼児は、この時期を自ら周囲の環境に働きかけ、自己の持つ五感をフルに活用し発揮させながら、人や物事を感じ、認識していきます。そして、この周囲の環境との関係性を保ちつつ、その応答性の中で、自己を感じ他者を感じ、自然や季節、更には文化や伝統など様々な事を体全体で感じとり、生きる力として身に付けていくのです。本園では、このような学びの過程(プロセス)を特に重視し、教育や保育に取り組んでいるところです。

学校法人 中九州第二学園の教育

建学の精神

一人ひとりの幼児の無限の可能性を信じ、その可能性に希望の火を点じ、その火が永久に燃え続けるようにとの願いをこめた教育を通して、幼児の生涯にわたる人格形成の基礎づくりを行う。

教育理念

●どの子にも…
分け隔てなくすべての幼児に
●よい環境で…
安心して遊べる温もりのある環境の中で
●よい保育者による…
専門性の高い優れた保育者による
●よい保育を行う…
一人ひとりの能力や育ちに応じた教育・保育を行う

教育方針

  1. すべての幼児に門戸を開き、その能力や育ちに応じた教育を行う。
  2. 一人ひとりの幼児の人格を尊重した教育を行う。
  3. 命を大切にする心を育む教育を行う。
  4. 障がいの有無にかかわらず、全ての子ども達が共に育ち合う統合教育を行う。
  5. 親と子の関わりを重視した教育を行う。
  6. 地域社会と連携し、地域に根ざした教育を行う。

教育の目標(目指す幼児像)

豊かな心情をもち、主体的に生活する幼児の育成を目指す。

●かしこい子(知)…
よく見、よく聞き、よく考える子ども。
〔意欲(自ら進んで活動する意志)・思考力(自ら考える態度)・創造力(自ら考え創り出す力)・表現力(自分の思いを表し伝える力)を培う。〕
●やさしい子(徳)…
誰とでも仲良く遊び、思いやりのある子ども。豊かな心と強い意志をもつ子ども。
〔感謝の心(父母、家族、友だちなど)・人間尊重(誰とでも遊ぶ。弱い者いじめをしない。)・忍耐力(困難に耐える)・克己(自己制御力を有する)を培う。〕
●たくましい子(体)…
物事に積極的に取り組み、心身共に明るく健やかな子ども。
〔挑戦する力・最後までやり通す力〕

目指す幼稚園像

  • いっぱい遊べる幼稚園
  • たのしいたのしい幼稚園
  • なかよしこよしの幼稚園

目指す教師像

  1. 人情のある教師
  2. 子どもと一緒に遊び得る教師
  3. 人間の偉大さを知る教師
  4. 自然を愛し、自然に趣味をもつ教師
  5. 子どもの僕たり得る教師
  6. 創造的な教師
  7. 子どもと同じ目の高さの教師
  8. 幼児教育の専門的な目を持つ教師
  9. 一人ひとりの幼児をみつめる努力をする教師
  10. 公平無私の教師

本園の教育の特色

その1

知(かしこい頭脳)・徳(やさしくてがまん強い心)・体(たくましい体)の調和のとれた幼児を育てることに努力しています。

その2

家庭的なぬくもりのある安心と信頼の環境の中で、安定した情緒を培い、基本的生活習慣の自立を目指しています。

その3

幼児にとって楽しい幼稚園であるように、遊びを中心にした保育の中で、幼稚園教育要領及び幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示されている五領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の保育内容を指導し、小学校教育の基礎を培うように努力しています。特に自由遊びでは、全身の五感を十分に活用し、試したり、工夫したり、挑戦するなどの体験を通して、また異年齢児との関わりと通して、生きる力を育んでいます。

その4

幼児の自発活動を重視し、幼児が自ら遊びを創造していく中で、充実感や満足感や成功感、失敗感などを味わい、小学校入学後に自ら進んで学習する児童の基礎づくりに努力しています。

その5

「おはようございます。」「ありがとうございます。」「ごめんなさい。」などがすなおに口をついて出る幼児、ご両親やお年寄り等に感謝し、自分と共に他人も大切にする思いやりのある幼児を育てることに努力しています。

その6

たくさんの質の優れた絵本を揃え、絵本の指導に力を注ぐと共に、貸出し絵本による親子読書(読み聞かせ)を通して、豊かな情操の陶冶と想像力や創造力の養成に努力しています。また、楽器の指導も重視し、音感教育にも意を注いでいます。

その7

飼育動物との触れ合いや、ちびっこ栽培園・野外保育場での野菜の栽培や虫とりなど、自然に親しむ保育を重視し、豊かな感性と優しい心を培うことに努力しています。

その8

専任の体育講師による体育指導を取り入れ、幼児の運動能力の向上に努めています。また、外国人講師による英語あそびを通して、異なる文化や伝統に興味・関心を持ち、これらに親しみを持てるようにするなど、多様性を尊重する態度や国際感覚・理解の意識の芽生えを育むようにしています。

その9 

教育上特別な支援を必要とするお子様については、お子様の発育や発達の程度、集団への適応の状況等を考慮し、受け入れ可能な場合もありますのでご相談ください。