西湘の海釣り


BackFishing Home

Sorry, Japanese Page Only.
Last modified 21 Sep. 1999

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

サバ・サバ・サバ

’99/9/19 西湘
早朝はから西湘方面へ。今日は、弓ヅノ専門でサバを狙いました。

<河口(6時〜10時)>
西湘バイパスを降りて6時ごろ到着。前回と同じところで釣り開始。風がなく波も穏やかで絶好のコンディションでした。今日も、西湘バイパスを走っているとき海岸の様子を見ながら来たのですが、サーフトローリングをしている人たちが砂浜にずらーっと隙間なく並んでいました。

見渡すとあちこちにナブラが現れていてかなり期待がもてました。

何投かした後,当たりがあり,ゆっくりと巻き上げを開始。前回のサバの手応えとは違い左右に泳ぎまわります。これはソウダガツオかとおもいさらに引きをかわしつつ巻き上げていると急に軽くなり,痛恨のバラシ。もしかしたらソウダガツオ,そうでなければわりと型のよいサバだったと思います。それにしても残念。ナブラがなかなか良い場所に現れなかったのですがひたすら投げ続けた結果,ゴマサバ(マサバ?)を3匹釣り上げることができました。バラシは3匹でした。当たりがあったのは1色〜2色当たりでした。

今日はナブラが9時ごろまであちこちに現れていました。

<海岸(13時30分〜16時)>
1時半頃からもう少し東側のところへ。海を見渡してもナブラは見えなかったのですが,かまわず弓ヅノで釣り開始。おもりが水面に落ちると小魚がはねたので,これはいけると確信してキャストすること数十分。豆カマスが引っかかってきました。そうこうしているうちに水面を見るとナブラが現れ始め,ナブラに向かってキャスト開始。すぐにゴマサバ(マサバ?)がかかってきました。ナブラにめがけて投げると百発百中で当たりがありました。ナブラは波打ち際に多く現れ,ヒットするのも波打ち際から数メートルの所が多かったです。また,ナブラが見えないときも遠めにキャストしてゆっくり巻き上げてくると,たまに釣れてきました。波打ち際の取りこみ失敗でバラシも多く5〜6匹バラしてしまいました(残念・・・・・)。結局2人で11匹釣れました。

今日釣ったゴマサバは,砂浜で頭と内蔵を取って持ち帰り,刺身,ムニエル,しめさばにしました。釣りたてはうまい!

午後でもナブラが現れるのですね。サーフトローリングは、早朝のほうが釣果は良いと思っていましたが,状況によることがわかりました。かかったときのあの手応え、忘れられません。

サバの種類はゴマサバかマサバかよくわかりません。次回はよく観察します。

河口:ゴマサバ(マサバ?)3匹(1人の釣果)。バラシ3匹。
海岸:ゴマサバ(マサバ?)11匹(2人の釣果)。バラシ5〜6匹。

Copyright: 1999 M.Kumagai. All rights reserved.
何かあればこちらまで
Mail to:
mkumagai@ca2.so-net.ne.jp