西湘の海釣り


BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 3 May 2015

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

今年の初釣りもカタクチイワシから

’15/5/2(土)西湘
半年間の冬籠りを終えようやく今年の初釣り。今年はカタクチイワシや大サバの到来が遅れているようでちょっと心配。まずは控え目にカタクチイワシねらいから。

<西湘 早朝>
釣り場に到着し釣り座を確保して準備開始。北からの風が少しあり少々寒い感じがしますが、波はほとんどなく良いコンディション。

今日は今シーズンに備えて購入した新しい竿とリールのデビュー戦。竿は今までのものより少し短かく柔らかめのものを選択、リールはドラグ付きにしてみました。早速サビキをセットし釣り開始。1投目。投げた感覚は非常に良い感じ。しかし当たりはなし。その後20分ほど投げていると、何となく重くなった感じがし、巻き続けながら水面を見ると小魚がぴちぴちと跳ねている。さらに巻いているとぶるぶると手応えが強くなり、掛ってきたのはちょっと小さめのカタクチイワシ4つ。群れがいる間に追加を狙いすぐに投げ入れると、その後は3〜5匹ずつの入れ食い状態。カタクチフィーバーは15分ほどで終了。落とし込みでヒラメ、マゴチを狙おうと思った時には群れが遠のき、まったくあたりがなくなってしまった。その後しばらく粘ったのちに今年の初釣りは終了。

結局本日の釣果はカタクチイワシ37匹。今年の初釣りとしては上出来ではないでしょうか。カタクチイワシは唐揚げにし、玉ねぎのスライスとともにポン酢でいただきました。やはり新鮮で美味いですね。

大サバもまもなく釣れ始めるのでは。これからが楽しみです。


カタクチイワシ

Copyright: 2015 M&J. All rights reserved.