西湘の海釣り


BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 8 Nov. 2014

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

う〜 ・・・

’14/11/2(日)西湘
昨日はイナダの回遊があったりアジが砂浜に打ち上げられたりと、なかなかにぎやかだった様子。いつも好調の日を逃しているような気がしますが、まあ自然には逆らわず運を天にまかせてとりあえず出発。

<西湘>
到着後、釣り座を確保し準備開始。ややうねり気味だが問題なさそう。

アジを狙ってまずは投げサビキ。数投したところでラインローラーに糸が挟まり4色から先が海中へ。なんてこった・・・。近いうちに巻きなおそうと思って道具箱に入れていたPEラインがあったので、残った糸を手で巻き取り新しいランをセット。サビキを再開するも、今度はガイドにラインが絡まりちから糸から先が海中へ。これはいかん、今日はついてないな。サビキはあきらめてそろそろ弓ヅノに替えようかと思っていると、なにやらあたり。なかなか元気の良い引きをする。ゆっくり巻き上げると掛ってきたのスレ掛かりのギンガメアジ。アユ釣りでいう背掛かり状態。その後しばらく投げるが反応がないので弓ヅノに変更。

こちらも魚の気配がない。見込みなさそうなのでそろそろ終わりにしようかと思い始めたころ、遠目でヒット。巻き始めるとジャーンプ!先週も同じことがあったような・・・。轍を踏まぬよう今回は竿を下げジャンプを阻止しつつ巻き上げ、何とか取り込みに成功。45cmほどのシイラ。追加を狙うも反応なく本日これにて終了。

結局本日の釣果は、シイラ1匹、ギンガメアジ1匹。シイラはカルパッチョにしていただきました。美味かったです。

が、しかし!、捌くときの注意が足りなかったようで、お魚にあたってしまいました。腸炎ビブリオ菌?体表粘液毒?ヒスタミン? 夜中から次の日にかけて家族全員ダウン。大変でした。ということで今回のタイトルはこうなっています。掲載も今頃になってしまいました。捌くときは細心の注意を払わねば!!良い勉強になりました。

青物シーズン終盤、最後はイナダで終わりたいところですがそう甘くはないですよね。



シイラ
ギンガメアジ

Copyright: 2014 M&J. All rights reserved.