西湘の海釣り


BackFishing Home

Sorry,Japanese Page Only.
Last modified 25 May 2014

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

つ抜けならず

’14/5/25(日)西湘
大サバ情報が少し下火になってきている模様。かわりにキスが釣れ始めている様子。今日は大サバ&キス狙いで出発。

<西湘>
釣り座を確保し準備開始。波は小さめ、薄い濁りがあるか?良いコンディション。

先週の小サバがまだあるので今日は大サバ狙い一本。早速弓ヅノを投げ始める。しばらく投げるが反応なく、両サイドのサビキ釣り氏をみると小サバに交じってアジがぽつぽつあがっている。サビキに替えたいのを我慢し弓ヅノを投げ続けるとようやく最初の当たり。しかしミニサバ。サビキ釣り氏には相変わらずアジが掛っている。さすがに我慢できず、急いで投げサビキに交換し1投目。ブルッとあたりがあり巻き上げるとアジとミニサバ。うれしい1匹。しかし続けて投げるもその後アジの当たりはなくなり、ミニサバばかり。アジの地合いは過ぎてしまったようなので弓ヅノに戻し大サバ狙い再開。が、その後はミニサバばかり。少しするとミニサバの当たりも遠のき釣り場は静かになってしまった。しばらく弓ヅノで大サバを狙うが、なにも反応がないのでキス釣りに変更。

しばらく投げているとようやくピンギス1匹。他のキス釣り氏たちを見ると毎回2連、3連と釣りあげている。飛距離を見ると5色以上投げている様子。私の守備範囲ではないな。それでも何とか4色ちょい辺りをサビいていると当たりがありようやくヒイラギと一緒に2匹目。その後もぽつぽつと釣れるが、距離がでないので数も出ない。しばらく粘ったのち本日終了。

キス釣りをしているとき、掛ったキスにヒラメかマゴチが食いついたのですがハリスを取られて残念ながら取り込みできませんでした。底物はサビキの落とし込みで狙うのも良いかもしれません。また今日は久々にダイナンウミヘビが掛ってきました。仕掛けをぐるぐる巻きにされる前に何とかはずすことができてやれやれでした。

結局本日の釣果は、アジ1匹、シロギス9匹、ミニサバ10匹位(リリース)、ヒイラギ4匹(リリース)、ダイナンウミヘビ1匹(リリース)。

大サバの群れは遠のいてしまったのでしょうか。シロギスは好調のようなので、次回も大サバ&シロギス狙い、運が良ければワカシも?

アジ(毎週1匹ずつ・・・)、シロギス

Copyright: 2014 M&J. All rights reserved.