西湘の海釣り


BackFishing Home

Sorry, Japanese Page Only.
Last modified 4 Jun 2006

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

40cmサバ、きました

’06/6/3(土) 西湘
サバ、イワシが好調の様子。風もなく絶好のコンディション。空模様は怪しい。

<西湘>
海を見ると一面イワシの気配。これは期待できそう。丁度あいているところがあり、急いで仕掛けをセット。隣で投げサビキをやっている人はカタクチイワシを釣り上げている。早速弓ヅノでサバ狙い開始。1投目、当たりなし。2投目もあたりなし。・・・・・・数投目、ゴンと強烈な当たり。巻き始めるとそれ程の引きではない。波打ち際まで来たところで猛烈な横走り。波に乗せ無事取り込み成功。35cmのサバ。さらにもう1匹35cmのサバ追加。
しばらくして、今度はもぞもぞっと当たりがあり、やや重さを感じる程度。そのまま巻き続けていると軽くなり外れた様子。さらに巻き続けているとすぐにガツンと強烈な当たり。これはなかなかの手応え。やや型が良いか。波打ち際もかなりの引き。取り込むと40cmのサバ。その後さらにもう1本40cmのサバ追加。5cmの違いで引きはかなり違う。45cmが釣れたとの情報もあるが、40cmでこれだけの引きなので、45cmの引きは相当強烈なのでしょう。
イワシ、サバの回遊は1時間ほどで終了。ぱったりと気配がなくなったのでキス釣りでもはじめようかと思っていると、ぽつぽつ落ちてきてしまった。せっかくエサを買ってきたのでカッパを着て少し投げてみることにした。が、しかし、こちらはまったく反応なし。エサも殆どとられず、ヒイラギが1匹釣れただけ。東風が強くなり、寒くなってきたので早々にに終了することにした。

サバ釣りの最中イワシが打ち上げられたので拾ってきました。イワシも狙いたいのですが、一人ではサバかイワシのどちらかしか狙えません。やはり手応えのあるサバを狙ってしまいます。投げサビキで両方狙えないこともないのですが、サバはやはりツノですよね。

35cm〜40cmサバ4匹、拾ったカタクチイワシ12匹。

Copyright: 2006 M.Kumagai. All rights reserved.