西湘の海釣り


BackFishing Home

Sorry, Japanese Page Only.
Last modified 20 Jul 2002

HomeM&J's Home


海釣り 川釣り 投稿情報 リンク集

さんりんぼう・・・・でもマルソウダ

’02/7/13 西湘
今日も午前中西湘へ。台風の影響でかなり波が高い。時々テトラ辺りまで波が来るのでちょっと怖い状況。しかし濁りはほとんどない。キスはだめそう。(掲載遅れて申し訳ありません。最近体調不十分なので・・・。健康第一、健康第一)

<西湘>
弓ヅノで青物を探ってみたがまったく反応なし。しからばキスは、ということで投げ釣り開始。しかしこちらも反応なし。えさもとられない。空を見ると雲行きが怪しくなってきた。雨もぽつぽつ落ちてきた。竿の金属部分に触れるとピリピリくる。まずい、雷か!しかし音は聞こえない。

しばらく海面を眺めていると、ざわざわとしているのを発見。ほとんど動かないのでボラのナブラ?ところがしばらくするとこのざわざわが動き出しあちこち移動し始めた。これはワカシか、ということですかさず弓ヅノでサーフトローリング開始。
ナブラを追いかけ賢明に投げては巻くがなかなかかからない。ナブラも小さく動きも早いので狙いを定めるのが難しい。
それでもかまわずナブラに向かって投げ続けていると、とうとうきた。ぐんっと重くなり心地よい引き。ゆっくり巻き始めると左右に走る。ゆっくりと巻き上げ、波打際を慎重にやり過ごし、あがってきたのは30cmオーバーの丸ソウダ。どうりで引きが強いはずである。
その後も、あちこちナブラが移動するので、懸命に狙いを定めて投げるもなかなかかからない。

だんだん雨が強くなり、さらに投げようとしたとき雨で手が滑って砂利浜に竿を思い切りぶつけてしまった。そのまま投げ続けていると突然PEラインが切れてしまった。どうしたのだろうと思いトップガイドを見ると、ガイドのリングが欠けていてそこが鋭くなってPEが切れてしまった様子。ショック!!!。予備の3色しか飛ばない竿に替え思いっきり投げると、今度はなんとトップのガイドがもげてしまった。ダブルショック!!!!!!

これは雷が危ないので早く帰れという天の忠告と理解し、実際に怪しい雰囲気になってきたので、盛んに現れるナブラをあとに引き上げることにした。

家に帰ってカレンダーを見ると、今日は「さんりんぼう」。竿は壊れるし、家に帰ってからもっと気が滅入ることが・・・・・。「さんりんぼう」ってほんとうにあるのですね。

30cmオーバーのマルソウダ。

Copyright: 2002 M.Kumagai. All rights reserved.
何かあればこちらまで
Mail to:
mkumagai@ca2.so-net.ne.jp