Lunar-Light月詠千夜|夜明け前より瑠璃色な−Brighter than dawning blue−

PlayStation2版『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』音楽集『Terra Passport』は2007年3月30日発売です。



夜明け前より瑠璃色な−Brighter than dawning blue−(PS2版)
このページはネタバレのゲーム後レポートです。

「おたすけナビ」採用で比較的苦悩もなくハッピーエンドでクリアできかと思います。
全キャラルート攻略後にタイトルに「夜明け前より瑠璃色な」(フィーナルート続編トゥルーエンド)が出現します。



キャラクターその後
さて、ここではエピローグ後EDロールで他キャラの活躍・現況が少し紹介されます。
読むのが間に合わなかった人(^^;
小さく短くして語られた各キャラクターのその後活躍を引用し、その感想も記してみました。
(※ネタバレは反転しています)



ミア・クレメンティス
相変わらずフィーナ付のメイドをしている。
うちでの経験を活かして、王宮の食事に地球料理を取り入れるなど、ミアなりに地球文化を紹介してくれているようだ。
母親のクララさんやカレンさんを目標にいろいろ勉強をしたり、最近は剣術にも手を出しているらしい。

目標がカレンさんになるとやはり剣術になるのでしょうか…( ̄0 ̄;
「えいっ!えぃ〜っ!」ってそんなメイドさん、頑張ってるミアも見てみたいゾ?
まさか、戦うメイドさん?!
・ミアイメージソング/sweet&sweet
・ミアルートEDテーマ/one's stars


朝霧麻衣
満弦ヶ崎大学を卒業し、そのままカテリナ学院の先生になった。
担当は月学理論、早くも吹奏楽部の顧問に就いたそうだ。
うちの食卓を守っているのは相変わらず。

い、いつの間にそんなに勉強をしていたのだろう…
そう言えば本編では成績関連の話題は出てこなかったような気が?!煤i ̄□
「よくできた妹さん」とは言っていましたけど。勉強、料理、音楽と何気にマルチな才能を発揮されています。
必殺技:デスマーチ、ハバネロかき揚げ、スーパー爆弾おにぎり、水ビーム、コソ練
・麻衣イメージソング/Pastel melody
・麻衣ルートEDテーマ/トゥルペ-heartfelt mix-
※トゥルペとは"ひまわり"の事らしいです…


鷹見沢菜月
学院卒業と同時に獣医になるため遠方の大学に入学した。
今は、大きな動物病院に就職し、経験を積んでいる最中だ。
なかなか忙しいらしく、相変わらず年末年始と夏休みくらいにしか帰ってこない。
ちなみに、学生時代の一人暮らしで料理は上達したようだ。

家には仁さんがいるので店関係は大丈夫として、結局は家を出ねばであったろう菜月です。
「幼馴染」と言う関係が羨ましい気もしますが、達哉と一緒になっていればそれがキャラ中一番自然な形だったかも知れません。
・菜月イメージソング/Happy relation
・菜月ルートEDテーマ/one's stars


穂積さやか
博物館での経験を買われ、研究機関の代表に抜擢された。午前様は当たり前の忙しい毎日だ。
姉さんは何も言っていないが、地球連邦との外交官にとの打診もあるとか。
カレンさんとは、相変わらず仲良く飲んでいるようだ。

さやかさんにはそのまま博物館の副館長を続けていてもらいたいなとも思いますが。
なんたって本当は「もう一度月に行ってみたい」と思っていたりもするのですから(^^
外交官になればその関係で月にも行けるかも知れませんが、多分そんな仕事関係では遠慮するかも?!
・さやかイメージソング/Sunny place perfume
・さやかルートEDテーマ/one's stars


リースリット・ノエル
今でもフラっと左門に現れ、ご飯を食べていくらしい。
俺やフィーナもちらっと見かける。
神出鬼没なのは変わらない。

つまり、月でも地球でも現れると…(^^;
しっかりやってるみたいです。朝霧家にも気軽に出入りしてくれたらいいのに…
ま、さやか姉さんがいますが(笑)
・リースイメージソング/Tiny twinkle
・リースルートEDテーマ(歌・泉伶)/Lapis Lazuli -blue mythology mix-


鷹見沢左門・鷹見沢仁
菜月の進学後は二人でお店を支えている。
仁さんは、まかないだけでなく営業時間も厨房に立つようになった。
その分時間ができたおやっさんは、新メニュー開発に余念がない。
春日さんは菜月の進学に合わせて帰国したが、再びミラノへ飛び立っている。

華が無くなりましたね…(^^;
日曜日は他にバイトさんが入ってるらしい事を達哉が言ってましたが?
しかし、またミラノって…( ̄□ ̄;)ゞ


遠山翠
大学卒業後、テレビ局に就職しアナウンサーになる夢を実現した。
持ち前の明るさや体を張った突撃リポートで、お茶の間での人気も高い。
クラリネットは、今でも趣味として続けているようだ。

個人的には遠山さん支援の私です(^^
絶対音感を持ったアナウンサーですよ。スゲー!!
テレビでいつでも遠山さんを見れるゾっ♪
・翠イメージソング/SKIP HEART!
・翠ルートEDテーマ/SKIP HEART! -natural color mix-


カレン・クラヴィウス
フィーナの計らいにより、地球での行動は不問になった。
政治の舞台に復帰してからはフィーナとの連携を強め、政府の中心人物として地球との交流促進政策を推し進めている。
スキャンダルとは縁遠い生活を送っているようだ。

私の好きな「おまけ」エピソードとして、「庭付き一戸建てプール付き」と言うのがあるのですが(笑)
その時のカレンさんの反応がとても印象的でした。
カレンさんの水着姿見てみたいですか?もちろんです♪(^^


エステル・フリージア
軌道重力トランスポーターにまつわる事件での働きを評価され、外務局に抜擢された。
エリートコースを進んだようだけど、数年後には自らの意思で民生局に異動、以後は孤児院の運営に力を注いでいる。
民生局へ異動した理由は誰にも話していないらしい。

結局、あの謎のステルス迷彩(笑)は誰の手に?!
合法かどうかはさておき、エステルさんにはどうも司祭様向きではなかったご様子…。ちょっと惜しい気も。
憧れだった外務局を離れ民生局へ移ったと言うことは、自らの生い立ちを受け入れられたのでしょうか。
自分を認められた理由の一つにはフィーナと達哉の事もあったのかも知れません。
・エステルイメージソング/創星
・エステルルートEDテーマ/下弦の月〜生まれ出づる明日〜




おまけ
【共通ルート】6/03と6/3?!

03 ⇒ 3
後の共通ルート選択肢17で「バイトや家のこと、――」を選択した時に出る日付。
ただの表記違いで何かを伝えたかったのだろうと、つい考えてしまいます。


【麻衣ルート】7/16が1/16に?!

突然なぜか三学期に!?
あり得ない誤植が探せばいろいろ見つかるもので…(^^;
なぜミスったのかそっちの方が不思議に思えます。


【翠ルート】6/5浜辺・選択肢
最強遠山さん出現、選択の余地なし!
「戦う」か「逃げる」同じものを何度も選ぶと選択肢全てが「遊ぶ」へと変化!煤i ̄□ ̄”



あと、エステルルートでの達哉のセリフ、文章の誤植が2ヶ所も?!など…( ̄ー ̄;
その他のネタ募集!

他には選択肢17など、一見どちらを選んでも同じような結果になってしまう謎の選択肢の解明に明け暮れています…




PlayStation2専用ソフト『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』は発売中です。


前のページに戻る