Lunar-Light月詠千夜|必殺裏稼業通信


必殺裏稼業通信
公式サイト:http://www.genki.co.jp/games/urakagyou/



表稼業(町医者)
座り込んでる病人のいる「場所」はほぼ決まってますので、マップの切り替わりや店の出入り毎にチェックするといいです。
一応↓データは、あくまでゲーム上での資料ですので本当かどうかまでは…(^^;

症状 治療
喉の炎症 ネギの臭い
下痢 ヨモギの煮汁
胃痛 ヒネショウガの黒焼き
発熱 脇と首を冷やす
米ぬか油
冷え性 ニンニク
便通不良 イチジクの実
咳と淡 ナンテンの実
疲れ虚弱 クコの実
食欲不振 センブリ
軽い目まい・貧血 シジミ
シャク 芍薬の根
食あたり 梅の実の黒焼き
胃の潰瘍 クチナシの実
江戸わずらい 米ぬかと麦飴
目の疲れ ヤツメウナギの粉末
関節の痛み トウガラシの軟膏
足の裏のイボ イチジクの葉汁
口内炎 ナスの黒焼きと蜂蜜
喉の腫れ 蜂蜜入り大根のすり汁
体の水が抜ける 白湯に塩
二日酔い シジミの煮汁
肩こり 梅の酢漬け
サバの煮付け
イライラ はまぐりの煮汁
骨が弱った いわしの干物
抜け毛 アジの干物
だ液が少ない 梅干
鼻詰り お湯に塩
手のひび割れ 豆乳
吹き出物 蒸した手ぬぐい
やけど 馬油
寝不足 小松菜
食欲不振 赤しそと蜂蜜
汗が出ない トウガラシ


あちこちに立ち止まっている町人から聞ける話は、うらみ度アップ的な話題が多いので、優先的に話し掛けるようにするとイイかもです。



裏稼業
さて、本編では序盤チュートリアルが出るものの、実際はぶっつけ本番で任務遂行となってしまいます。
「裏稼業可能」状態になったら、手前でセーブして何度も練習する事をオススメします。
で、やってるウチに「下調べ」無しでもOK!みたいな事にもなるかも?!です(笑)
※記録保存スペースは10ヶ所ありますので、1話毎に裏稼業実行手前でセーブできます。

ステージクリア条件では特に皆殺しにしなくてもOK!
暗殺対象のターゲットのみ暗殺すれば成功です。

ターゲットのみの暗殺で充分


ぷはぁ〜、うめぇ〜
・障子やフスマを開けると音がしますので、酒を飲んでる敵の「ぷはぁ〜、うめぇ〜」って声と同時に開けると気付かれにくいようです。
・常に「R2ボタン」を活用させるようにします。
・中心を狙う(特に辰の)スライドコマンドの必殺は目押しが利かなくて滑りますので案外リスクが大きいです(^^;
・敵に怪しまれたら(?状態)、素早く別の影になる部分に身を潜めるとやり過ごせそうです。



最終話攻略
ぶっちゃけ10話まであります。
最終話(10話)では、シナリオ上全ステージ主人公が単独での任務となっています。
せっかく貯めたお金ですが、この時点で既に今後お金を使える機会ってのはう無いので、惜しみなく奮発して酒屋さんで「反魂丹」を買っておきましょう(^^

部屋ステージ 初期敵配置人数 オススメ?最速簡単攻略法
壱の一 2人 1人目のみ呼び出し攻撃(2人目は勝手に持ち場を離れる)
壱の二 2人 少し待ってから1人目、2人目と呼び出し攻撃
壱の三 1人 近づいて来るまで待ってから呼び出し攻撃
弐の一 2人 最初の部屋を静かに素早くスルーして、左側端で手前の部屋の1人目のみ呼び出し攻撃
弐の二 3人 1人目は障子裏必殺。
2人目は呼び出し攻撃。
3人目は脇の部屋を静かにスルーする。
参の一 3人 交代するまで待機後、1人目を呼び出し攻撃。
2人目は静かにスルーして、3人目を呼び出し攻撃。
参の二 3人 1人目は呼び出し攻撃。
右側の戸を使い2人目を障子裏必殺。
3人目は呼び出し攻撃。
四の一 2人 しばらく待機後、1人目を背後から気絶。
2人目を呼び出し攻撃。
四の二 3人 交代するまで入り口で待機後、1人目を呼び出し攻撃。
北側jへの廊下奥で2人目を呼び出し攻撃。
3人目はどちらかの部屋で障子裏必殺。
伍の一 3人(+3人) 外への出口付近で2人目が去るのを待ってから、
1人目を呼び出し攻撃
2人目を呼び出し攻撃
3人目を呼び出し攻撃

次ステージはムービー直後、敵3人との強制バトルが始まるので、
予めこの時点で「反魂丹」を飲んでおく(攻撃力増強)

※↑3人を倒した後、刀を抜いたまま次ステージへ行くと抜刀の時間が省けます。
六の一 3人 1人目は助けを呼びに行こうと足掻くので、素早く追いかけ□ボタンで羽交い締め&とどめを刺す。
右側廊下(左側でも可)奥の部屋で2人目を障子裏必殺。
3人目はラスボスですので、ご自由にどうぞ(笑)


なお、警戒レベルが上がると↑上記は保証できません…(^^;
ところで、全ステージEDクリア後も「ゲーム全総合評価」表みたいな画面がありません。
結局、裏評判やボーナス金を貰うに影響するだけの評価だったようです。



PARコード改造テスト
PARコードは「ゲームラボ」2005/11月号等を参照してください。
PARについてはこちらです。

コード説明
★マスターコード
(PS2ではマスターコードが必須です)
所持金Max
裏稼業中の攻撃力Max
裏稼業中の防御力Max


基本的に裏稼業中は敵に見つからない隠密行動が肝心なので、一撃必殺や気絶で敵を回避していく攻略法が必ずあります。
手前でセーブして何度も練習しましょう(^^
って言うか、別にランボー突破しても普通にアリみたいなんですけどネ(笑)





前のページに戻る