Lunar-Light月詠千夜|THE メイド服と機関銃通信


SIMPLE2000シリーズVol.105
THE メイド服と機関銃
こちらのサイトで壁紙が配布されています↓
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_105.html


【隠し刀技「斬撃衝」】
少し遅めのテンポで○ボタン連打。「ソコっ!、ソコっ!」って感じの声のタイミングくらいで。




回避攻撃と主力装備の改造について
回避(△ボタン)は連打がオススメです。
回避攻撃(□ボタン)は繰り出すタイミングがシビアなので、コンボを狙うなら回避(△ボタン)と攻撃(□ボタン)は同時押し連打をオススメします。

ここでただ□ボタンのみを使うと主力装備の武器、つまり突撃銃を発射してしまうので、できればマガジンが空の状態のままリロードせずに実行したいところです。
となるとマガジン「装弾数」の改造は必要ない、と言うことになります。

さらに後に入手できる「ラウラ」コスは装備品の反比例的要素を持つ重さを無視できるので「重量」の改造も必要なく思えてくるかもです。

では改造は「威力」だけでいいのか?
いやいや、そうではなくて(^^;
機関銃はあまり使わなくていいので「威力」の改造もそれほど必要ないです。

と言うことは?
そう、いろんなコスを楽しむためには、やはり「重量」の改造が一番必要なのです。


ぶっちゃけ、上手くやれば最初から回避(△ボタン)と攻撃(□ボタン)の同時押し連打のみでクリアできちゃうかも?!なゲームなのです。
しかも、これならダメージを負わない、銃弾を使わない、連続回避攻撃で爽快感アップ!?などと合理的メリット尽くめ満載♪意外や意外、一転して超面白いアクションゲームへと変貌します!
オール高ポイントを目指すなら「メイドスタイル」も忘れずに(笑)



対ラスボス戦ステージ攻略
私的攻略法です。
他にも上手い攻略法を探しています。
基本的に回避(△ボタン)と銃攻撃(□ボタン)の同時押し連打でOK!です。


【第1ラウンド】
まず、ステージ隅っこで「メイドスタ〜イル♪」(笑)
ここではラウラを倒す必要はないので攻撃は無視します。
ジェラルドを北の階段上まで誘います。
(できればラウラも誘います)
壇上まで誘ったらスグに下に降りて、左右の階段の間から上のジェラルドを刀で攻撃します。
このとき当たり判定が曖昧なので、なぜかジェラルドに攻撃が当たります(笑)
3回攻撃後、ラウラが乱射してくるので回避します。
ラウラのロックは解除して再びジェラルドを攻撃します。
敵の体力ゲージが3分の1以下くらいになるとイベントムービーが始まります。


【第2ラウンド】
「ある一定の間合い」では、自分が動かなければラウラが一切撃ってきません。
ロックオンして撃ちましょう!


【第3ラウンド】
SPゲージが満タンなら必殺バズーカー攻撃を3発撃ちます。
(※ただし発動後にスキができるので注意)
まず集中してジェラルドへの回避攻撃を狙います。
できればコンボで。(コンボを狙う人は連続回避攻撃のチャンスです)
スキの大きな大技を仕掛けられたら刀で攻撃します。
次にラウラへの回避攻撃を狙いますが、間合いを詰め過ぎると回転掃射をしてくるのでロックを外してジャンプでかわすか、連続回避orコンボでかわします。
「ある一定の間合い」を利用するか、回避(△ボタン)を連打しつつの回避攻撃(□ボタン)で追いつめていきます。



PARコード改造テスト
PARコードはゲームラボ2006/10月号等を参照してください。PARについてはこちらです。
オススメコードは次の2つ。

コード説明(補足)
★マスターコード
(PS2ではマスターコードが必須です)
ダメージ受けない
クリア時トータルランクのみS


恐らく「EX GAME」まで全てクリアした頃、新アイテムは全て入手できています(^^
その後セーブデータにも記録できます。

ストーリーモードを重ねるごとにモノローグ時のキャラが変わってくるので、いろいろ試して遊んでみましょう。





前のページに戻る