セリエAとは何?

セリエA

セリエAはイタリアのプロサッカーリーグです。最近はスペインに押され気味ですが、
世界最高峰のリーグと謳われています。(リーガファンの反論はとりあえず無視します)
歴史は100年ほどあります。世界的に有名な選手がこのリーグに集まってきます。
ボスマン判決の影響で外国人が増えてしまい、イタリアの若手選手が育たないなどの
問題もあるそうですが、W杯などで活躍した選手のプレーを
毎週見られるなんてステキじゃないですか!

外国人枠は登録5人.試合出場3人までとなっています。
ちなみにEU圏内の選手は外国人とみなされません。
南米の選手でも、とお〜い祖先がEU圏の人だった場合は、
その事を理由に市民権がとれるので元々イタリア移民の多い
アルゼンチン人などは、外国人枠に入らない人が多いです

※ 00-01シーズン途中に突然外国人枠撤廃がきまりますが、現在(2004年)
私の記憶が確かか、またまたルール改正されていなければ、EU圏外の選手を
新規で獲得するのは1人まで..となっているはずです。

セリエはAを頂点にC2までで構成されています。
うちわけはセリエAが20チーム、(1988年以前は16、89-04年は18)
Bが24チーム、C1が30?チーム、C2が54?チームとなってます。
その下にも無数のチームが存在しますが、いわゆるプロはこのC2までです。
AとBは全国リーグ、C1,C2は地域リーグで戦います。


セリエA20チームはホームアンドアウェイの総当たりで全38試合行います。
勝ち点は勝ち=3点 引き分け=1点 負け=0点となっています。
延長戦はおこないません。

優勝.カップ戦出場権など順位を正確に決めるときは。。
最終節終了時に勝ち点が並んだ場合は、得失点差に関係なくプレーオフとなります。

イエローカード
悪いことをしたり言ったりすると主審がくれます。
もっとあくどい事をやると赤い紙が出てきたりします。
1試合で2枚黄紙をもらうと赤紙にバージョンアップします。
シーズン通して4枚頂くと1試合休暇がもらえます。
次に3枚貰うとまたまた休暇をいただけます。1枚サービスしてくれます。
次に休みたい場合は2枚ですんでしますのです。
その次は1枚でお休みになっちゃいます。
その次は?と思うとなぜかまた4枚集めないとダメなんです。


UEFAチャンピオンズリーグ

UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)が主催する大会です
UEFAランキングによって、そのリーグから何チーム出場するか決定します。
ちょっと前まではチャンピオンズカップと言って正真正銘のリーグチャンピオンしか
出場できませんでしたが、UEFAの陰謀か親切かは分かりませんが
現在はすっごい数のチームが参加しているはずです。
イタリアは現在(2004年)UEFAランキング2位なので、セリエAの1位と2位が
グループステージから、3位と4位が予選3回戦から出場となります。
今季からグループリーグ2回戦は中止となり、勝ち抜けた16チームでの
トーナメント方式になりました。

対戦チームはホーム・アンド・アウェイで2試合戦い、
合計ゴール数の多いチームが勝ち抜けです。
両チームの合計ゴール数が同数になった場合にアウェイゴール2倍という技が発動します。
それも同じ場合は延長戦(Vゴール方式)、それでも決着がつかない場合は
PK戦になります。


--BACK--