ドクター番外編


「マラソン大会?」
「はい」

愛用の湯飲みを両手で抱えながら、彼女が頷く。

「香織ちゃんは走るの苦手でしょう」
「そうだけど。授業だから」
「倒れたらお前が助けにいけばいいだろうに」
「簡単に言わないで下さい、仕事中ですし、それに中学校に私が 行ったら、即不審人物ですよ」

最近は物騒な事件が多いし、ましてこの歳の関係のない人間が うろうろしたら不審者決定だろう。

「大丈夫ですよ、先生方。そんなに弱くないですから私」

ニッコリ微笑む彼女は、自分の身体を把握していない。 栄養不足で育った彼女は殊のほか基礎体力に問題がある。

「応援しててくださいね、病院の前を通りますから」
「はい?コース変わったの?」

確か去年までは、ココの前を通らなかったはず。

「そうなんですよ、だからちゃんとがんばりますね」

あくまでにこやかに微笑みかける彼女は無邪気で。

マラソン大会の日、少しだけ抜け出して彼女の姿を見に行く。
変質者かも、なんて自責の念がないわけじゃない。でも……。

案の定夜に熱がでた彼女を看病する自分がいた。
最近はブルマじゃないんだな、なんて邪なのかジェネレーションギャップによる 驚きの気持ちなのかわからない思いを振り切る。
もう少し太った方がいいよな、そんな親ぶった気持ちに無理やり切り替え 少しだけ苦しそうに眠る彼女の額に手を当てる。
掬い取った体温が体中に広がる。
まだ手放せない。

そう強く願う。

09.2004(再録)

>>MyDoctor>>Text>>Home