シーズン(彼の場合2)



 つながらない携帯は、街へたどり着いてもつながらないまま。家電のない彼女には、他に連絡手段がまるでない。不謹慎な時間だけれど、彼女の知り合いに連絡してみれば、彼女の様子がわかるかもしれない。そんな希望を抱いて、アドレスを探そうとする。だけど、彼女と俺の共通の知り合いなどまるでいないという事に気がついてしまった。
彼女の友達は、俺の友達ではない。
また逆に俺の友達は彼女の友達ではない。それは当たり前のことだけど、それでも一人も彼女の友人関係に思い当たることができない、というのは、3年も付き合ってきたにしては不自然なのかもしれない。唯一思い当たることが出来る人間は、常に不機嫌そうな顔をして俺の顔を眺めていた。その彼女にしても、電話番号は愚か、名前すら覚えていない。

「どうしたんだよ・・・」

呟いた言葉に、返事を返してくれる人はいない。
彼女の家へ押しかけていって、理由を問えばいい。
なのに、いつもなら出来る行動も、今日は躊躇われる。なんとなく、理由を聞いてしまうことが恐いのかもしれない。連絡が取れない不安よりも、理由を突きつけられる恐怖の方が勝っているのだ、きっと。
今更ながらに、彼女が訴えてきた言葉が耳元に蘇る。
もっと一緒にいたいと言ったはじめの年。
せめて月に一度くらいは遊ぼうねと言った2年目。
何かを言いたそうにしては、全ての言葉を飲み込んでしまっていた3年目。
わかっていて全てを見なかったことにしたのは俺自身。
逃げ出した小鳥は、元には戻らないのかもしれない。



 躊躇いながらも授業が終わってから彼女の姿を探す。朝一でやろう、昼にはやろう、そうぐずぐずしながらも、今の時間になってしまった。先延ばししたいのかもしれない。
あちこち歩きながら、ようやく探し当てた彼女に、ほっとしたものの、妙な緊張が走る。

「おい!」

訳もなくびくついた心を隠すため高圧的な態度に出てしまう。彼女とその友人は、一瞬顔を顰め、おまけに友人の方には、あからさまに軽蔑した眼差しを送られてしまう。

「何か用?」
「用って、電話通じないし」
「あら?珍しい。というか初めてじゃない?休日に電話してくるなんて」

抱いていた不安を見透かしたように彼女の返事には棘が含まれている。今までにも幾度か喧嘩じみたことはしたけれど、こんな風に切って捨てるような言い方を彼女はしたことがない。不安が加速していく。

「そうじゃなくてさ、どうして通じないんだよ」
「別に、話すことないんだからいいじゃない」
「や、だから、そうじゃなくって」
「携帯替えただけよ、ただ単に」

思ったよりも単純な理由に肩透かしをくらった気分を味わう。そう、きっと携帯を風呂場になんか落としたのだろう。だから、俺にも連絡が取れなかったに違いない。先ほどまで渦巻いていた不安を払拭させるべく、なるべくおめでたい方向へと思考を持っていく。それにつられて気分の方も向上していく。

「ああ、壊れたのか?だったら番号を・・・」

その次に、出てくる言葉は温かい肯定の言葉だと思っていた。だけど、彼女から齎されたのは「教えない」というあっけない拒絶の言葉。思わずかっとなって、彼女を無理やり連れ去ろうとする。

頭に血が上った俺は、無茶苦茶なことを口走っていた。そんな俺に彼女はあくまで冷静に、俺たちの関係の終わりを告げる。
あっけなく、彼女は俺の前から去っていく。

何も言えない。

誕生日すら覚えていなかったのかと、そんな言葉を突きつけられて、言い訳を並べられるほど厚顔じゃない。どこかで気がついていたのだ、彼女がこうやって切り出してくることを。
だけど、あまりにも彼女が笑って許してくれるから、俺を甘やかしてくれるから。あまりの居心地のよさとともに、どこかで彼女を見下して高をくくっていた。どんなことをしても、彼女は俺を好きでいてくれる。傲慢にもそんなことを思っていたのだ。
もっとずっと前になんとかしていれば。いや、せめて話を聞いていれば。単純な後悔が頭をよぎる。
皮肉なことに、あんなに精力的に参加していたサークル活動への熱も瞬時にして冷めていった。



失って初めてわかる。
抜け殻になった俺は、人目も気にせずその場に立ち尽くしていた。





「ねえ、私と付き合ってくれない?」

何も言わずサークル活動を停止した俺に、先輩が声を掛けてくる。
この間俺にごちゃごちゃ突っかかってきた女とは違う、一学年上の先輩。
最初、彼女が言っている意味がわからなかった。

付き合いが悪くなった俺に、サークル活動を促すべく話し掛けてきたのだとばかり思っていたから。

「恋人として付き合ってくれって言ってるんだけど」

幾度も交わされる頓珍漢な会話の後、彼女はストレートに告白をしてきた。
そこまで言われて初めて、今自分が言われていることに気がつく。

「ふーーん、で、恋人になったら先輩サークルから追い出されますけど、それでもいいんですか?」

咄嗟に飛び出した言葉に、自分が一番びっくりしてしまう。彼女も驚いたのか口をあけたままぽかんとしている。

「そうやってきたでしょ?今まで。俺の元カノも追い出したし。っていうか、どうして知ってるんです?俺がフリーだって」
「べ、べつにいいじゃない、そんなの。それに、追い出してなんかいないわよ!人聞きの悪い」

かなり機嫌を損ねてしまったのか、おおよそ告白する女とそれを受ける男の会話とは思えない。

「悪いけど、サークルの女性陣と付き合う気はないから、これ以上アホになりたくないし・・・」

最後の言葉は、呟くように小さく、だけど、目の前の彼女にはしっかりと聞こえてしまったらしい。真っ赤な顔をして捨て台詞を吐いてどこかへと行ってくれた。



結局、恋人とサークルの両方を失う羽目になったらしい。
こんなことになったら、これ以上あそこに執着することはしたくない。もとよりあんなに楽しかった行事も、振られてからは全てが虚しかった。
ぽっかりとあいてしまった休日に時間や気持ちを持て余している。だけど、ずっと置いて行かれていた彼女が、こんな気分を味わっていたかと思うと、ますます俺自身が嫌になる。

何もなくなって初めて、何かがわかったのかもしれない。
まだ、彼女の事をあきらめきれたわけではないけれど。

3.14.2006/Miko Kanzaki

目次**Text**Home**100のお題目次