視線の先
●離脱●

 職場は変えていないから、その気になれば私の居場所はわかるはず。
彼らが探してくれるのを待っているのかもしれない。
どんなになっても期待するのをやめられない自分が情けない。

「美緒!!」

その日は思ったよりも早くやってきた。
姉、が私の職場へと訪ねてきたのだ。

「姉さん、どうしたの?」
「どうしたじゃないわよ」

やや興奮気味の姉を連れ、下の喫茶店へと連れて行く。
わりと自由な社風だけれども、身内がこうやって騒いでいてはやはりいい顔はされない。



「どうしてなの?」
「どうしてって?」

目の前の飲み物には手をつけずに言い募る。

「黙って出て行ったりして」
「出て行くっていったでしょ?」
「そんな!!あんな風に言い捨てるように言っておいて、言っただなんて」
「それでも、何も言わなかったじゃない。出て行けとも出て行くな、とも」

実の姉と対峙しているだけだというのにひどく喉が渇いてしまう。
オレンジジュースを一口、口に含む。
緊張、していたりするのだろうか。

「母さん倒れたわよ」

挑むような目つきで事実を突きつけられる。

「そう・・・・。でも姉さんがいればいいでしょ」
「そんなわけ、ないででしょ。美緒のこと心配している」

ストローで氷をかき混ぜながら、姉さんの顔を見つめる。そこには本当に心配している表情だけが浮かんでいる。

「姉さんさえいれば、あの人たちは満足なんだから、それでいいじゃない」
「何を言ってるの?さっきから。美緒だって大事な娘じゃない」

何もかも後回しにされて、自分の意思は何一つ通らなかったけれどね。
進学も就職も自由に進んできた姉のおかげで、私は期待はかけられないけれども選択の幅が全くないという進路を提示され続けてきた。
それに関しては、死ぬほど嫌がったり反抗したりして意思を通さなかった、つまりは、自分で決定した、という思いがあるから、それを姉に八つ当たりすることはしないけれども。
だけど、これから先、姉の影に回って暮らすのはごめんだ。
私は私だ。これからの人生はすべて自分で選択する。
親の気を引きたくて親が潜在的に望んでいるような未来を選び取るようなまねはしたくない。
そんなことをしたって、あの人たちの愛情は、今目の前にいるこの人だけに注がれるものなのだから。

「死ぬまで日陰で暮らせってこと?」

うっかり出た本心。

「日陰って・・」
「だって、そうでしょ?何をやっても言っても私はいつだって後回し。褒められることもなければ怒られることもないなんて、存在を無視されているのと同義でしょ」

カランとグラスの中の氷が鳴る。

「そんな・・、美緒のことだってちゃんと」
「授業参観も個人面談もパスされたけどね」

手のかかる姉に精一杯で私にさく労力はなかったらしい。

「それは、信用しているから、だから、側にいないと」
「面倒くさいことは全て私にまかせて自分はいいとこ取り?」

少し目にかかる前髪を振り払う。
私とは周囲に与える印象が異なる彼女を注視する。
彼女の持つ柔らかな容姿というものにどれだけ憧れたかわからない。
絶句してしまった彼女に追い討ちを掛けるように続ける。

「あれ以上あそこにいたら結婚まで決められてしまう、姉が失敗したんだからお前はちゃんとした相手を、なんて無言のプレッシャーを掛けられてたまるもんですか」
「は?そんな勝手なことしないでしょ、あの人たち」

今この場で能天気なことを吐けるこの人をある意味尊敬する。

「私がどうして、高校大学就職と、選んできたのか、わからないの?」

彼女の癒し系といわれるその瞳を見据える。
本当に、わからないのだろうか。

「それだって、ほんとうに嫌なら反抗すれば・・・」

言っていて自分の矛盾に気がついたのか語尾に向かって小さな声になっていく。

「だから家を出るんでしょ」

沈黙。静かにグラスをテーブルの上に置く音が聞こえる。
伝票を手に取り、立ち上がる。
呆然と座ったままの姉に一言だけ声を掛ける。

「親子3人仲良くね」

私は異分子なのだから。
これからは私の役を彼女が担えばいい。
私はもう十分。


もうもどらないのだと決めたのだから。

>>HOME>>シリーズ目次
kanzakimiko/12.20.2004