ユッカ

「いいかげん、あきらめたらどうですか?」
「いいや、紫の魔女の予言は絶対だ。私はあきらめん」

頭をかきながら宰相が捨て鉢気味に王子をたしなめ、全く懲りない王子はようやく五女を呼び出した。
ちなみに「のろい」はどういうわけか夜に発現するため、昼間の王子はみかけ普通である。

「つーか、なんで私呼ばれてんの?」

まったくもって失礼な口を聞く少女は、ヴァイシイラ家の五女ユッカである。
彼女は今までも娘たちとは違い、騎士服に身を包んでいる。
そう、彼女は国でも数少ない女性騎士の一人なのである。
ひょろりと高い背をぴしっと伸ばし、伸ばしかけの髪は後ろで無造作に一つくくりとなっている。
姉たちよりも数段劣るが、それでも若さゆえかそれなりに愛らしい、と呼べる少女である。

「王子、ユッカですと犯罪ですよ。半分以下の年じゃないですか」

今年十六になったばかりのユッカは、あどけない顔で二人のやり取りをみつめる。上姉たちから何も聞いていないのか、何もわからない顔をしている彼女は仕事の途中で無理やりつれてこられたようだ。

「だから何なの?仕事があるんだけど」

ユッカは、騎士団に入団する前は冒険者として他大陸を巡る仕事をこなしていた。女だてらにその身体能力はすばらしく、恐らく無意識的に魔力をめぐらせて体を補強しているのだろう、というのは彼女を研究した次女の言葉だ。ユッカ自身は、己に魔力があることなど自覚しておらず、切ろうと思ったから切った、飛ぼうと思ったから飛んだ、という非常に単純な行動原理で体を動かしている。
それが、大の男を軽く凌駕する能力だというのが、騎士団に入団できた理由である。

「あーー、おまえ私と結婚する気はあるか?」
「ないけど?」

あっさりとこんな小娘にまで振られ、王子は意気消沈する。
いくらなんでも年の差からして非常識ではあるが、今までのヴァイシイラ家の女をみれば、ユッカが一番普通に見え、少しだけ希望をもったあとだからなおさらである。
どうしてそのような意味不明に自信過剰なのかは、誰にもわからないのだが。

「側室にしてやるというのにどうしてそうあっさりと断るのだ」
「顔が嫌い」
「・・・・・・」
「ひょろい体が嫌い」

王子は自らの両腕を見比べ、ためいきをつく。

「私が頭が悪いから、頭が悪いのをかけたらさらに悪い子供が出来るのがいや」

長文で失礼な事を言われ、王子はがっくりと首を落とす。
確かに、自分自身が頭がいい、とうぬぼれたことはないが、頭が悪そうな小娘に言われると、次女や四女に侮られるよりもはるかにきつい衝撃を受ける。

「護衛の仕事があるんだけど?」
「誰の護衛をしているのだ?」

右手をひらひらさせ、退出を促しながら気まぐれに尋ねる。

「イリス王女ですけど?」

ユッカの一言に、王子は立ち上がり、そしてしりもちをついた。
ユッカはそれを一瞥し、くるりと背中をむけ去っていった。

「おまえ!それを知っていたのか?」
「知らないのは王子ぐらいですよ」

手を貸してくれた宰相にしれっと言われ、王子が逆に彼の胸倉を掴む。

「おまえ、これが、これがばれたら!」
「・・・・・・大変でしょうねぇ」
「どうして止めない!」

おもしろそうだから、という言葉を飲み込み、宰相は本日急病の札を王子の寝室にかけた。

後日、王子は大衆の面前で下穿きがずり落ちる、といった辱めをうけることとなる。
それは、そういったいたずらをこよなく愛し、また世継ぎの王子にためらわずに罵倒の言葉を浴びせかけることができるイリス王女の仕業ではないのか、といった噂は流れたが、真偽の程を確かめるものは誰もいなかった。