こんな恋の迷い方 10.19.2005
08・こんな恋の迷い方

「千春さん?」

ずっと待っていた響さんのお休み。ちゃっかり泊り込んで、久しぶりにゆっくり過ごす予定。
だけど、ユラユラ揺れ動く心配事は、顔にも表れていたみたい。
しっかりしなくちゃいけないのに。
急いで頭を振って、響さんに答える。

「何か・・・悩んでいませんか?」

ソファーに座っている響さんの方に頭を乗せる。少しずつ伝わる体温が、彼が側にいるのだと言う事を実感させてくれる。

「私では役に立てませんか?」

覗き込まれたその瞳は、とても優しくて。これ以上負担をかけたくないのに、思わず本音を漏らしたくなる。

「そんなこと・・・」

ふっと、溜息をついて響さんが、珍しく落ち込んだ表情をみせる。

「少し、話を聞いてもらえませんか?」

見たこともない響さんに、慌てて首を縦に振る。
ぎゅっと抱きしめられる。響さんの心臓の音が聞こえて、未だに慣れない私は一気に心拍数が上がってしまう。

「不安・・・なんです」

頭の上から聞こえてくる声は、いつもより弱弱しくて、シャツを掴んだその手に力が篭る。

「千春さんは、まだお若いのに、このまま将来を決めてしまってもいいのかと」

慌てて顔をあげて、響さんの顔を見つめる。

「私は、この年ですし、もちろん色々ありましたけど。千春さんはこれから・・・なんですよね」
「私じゃ、ダメですか?」

突然の響さんの告白は、別れの言葉にも聞こえてこんなことを聞き返してしまう。

「違います、誤解しないで下さい。こんな殊勝な事を言ってみせても、私はあなたを手放せない」
「じゃあ、放さないで下さい」

ギュッとシャツを握り締める。離れていかないように。

「響さんも不安になることがあるんだ」
「もってことは千春さんを不安にさせましたか?」

頭を振って否定する。

「響さんのせいじゃないの」

そっと、胸に顔を埋める。もう一度彼の心拍を聞く、トクトクトクトク規則正しい音は私を安心させてくれる。

「勝手に・・・不安になっていただけ。清水さんのこととか」

あれ以来口に出さなかった名前。突然現れた響さんの過去を知る人。私の知らない過去が追いかけてきたみたいで、先回りしたマイナス思考に振り回されてしまう。
余計な事を色々考えて、勝手に息が詰まっていた自分。

「あの人は、確かに何がしたいのかわからなかったですね」

あの人のことはキッカケにすぎない。結局私の自信のなさからくるものだったのだから。

「響さんが不安になっていたなんて気がつかなかった」
「いつも、不安ですよ。いつか私から飛び立っていってしまうんじゃないかって」
「どうすれば感じなくなるの?」

私と同じぐらい不安を感じていた響さんの目を見つめる。
初めて聞いた弱音に、今まで自分だけが不安がっていた己を恥じ入ってしまう。

「話を、もっとお互いのことを話しましょう、分かり合えるまで。いいえ、100%の理解じゃなくてもいいですから、もっと千春さんの事を聞きたいし、自分のことも聞いて欲しい」

優しく髪を撫でられた手は、大きくて暖かくて。再び彼の胸に顔を埋める。

「私も、響さんの仕事のこととか、もっと聞きたい」
「私も千春さんの事をもっと知りたいです」

彼の暖かさに包まれて、夜遅くまで話をした私は、いつのまにか疲れて眠りこんでしまったらしい。
朝気がつくと、横には大好きな響さんの寝顔。
私専用のパジャマに着替えさせてくれたのは誰なのかを考えると、顔から火が出そうなほど恥ずかしい。
そっと、彼の前髪に触れる。
寝苦しいのか、少し寝返りをうつ。
起こさないように静かにベッドを抜け出して、キッチンへ向う。

もう迷わない。
繋いだこの手を離さないように。


こんな恋の迷い方・おわり

++目次++Home++Back++