kiss:エピローグ(12.29.2005)

「よう」

とても珍しく図書館で勉強でもしようという気分になった私は、勉強道具を片手に家を出た。家の近くの電柱でよく見知った人陰がゆらりと動く。
携帯用の灰皿の中身がいっぱいになっている事をみると、どうやらこの人はずっと私を待ち伏せしていたらしい。

「何?」

彼の姿を見ても、動揺しない自分がいることに改めて自信をもった。もう迷うことはない。

「おまえに言われて、じゃねーけど、とりあえず薫に言ってみた」
「はぁ?ラブラブ新婚ビームがでまくっている薫さんに?」

ちょっとバツが悪そうな彼はそれを誤魔化すためか、新たにタバコに火をつけた。

「まあ、な。冗談じみてだけどさ。あっさり、そんなこと知ってたわよ、って言われた」
「はい?さすが薫さん。それでも知らんぷりしていたところがすごいや」

私ならきっと態度に出ていたに違いない。この人が惚れていた薫さんのとぼけっぷりに感心する。

「おまけに今は違うでしょって笑い飛ばされた」
「それって・・・」
「俺、お前の事が好きみたいだ」

あまりに彼らしい告白を深く息を吸って受け止める。とても驚きはしたけれど、それ以上でも以下でもない。そんなことにまた驚いたりもする。

「ありがとう」

タバコの煙をゆっくりと吐き出し、こちらへと視線をあわせていく。

「それは残念ってことか?やっぱり」
「ごめんなさい、私他に好きな人がいるから」

まだ吸いかけのタバコを灰皿にねじ込む。

「この間のあいつか?」
「ふふふ、内緒」

あれ以来、私と先生の関係は進展したかというと、実は何も進展していない。
相変わらず部室に根城を置いている先生に会いにいくため、とりあえず私が写真部の部員になったぐらいだろうか。
これで、私が足しげくあそこに通っても怪しまれないだろう。やっている事と言えば、勉強だったり雑談だったり、およそ部活とは縁のないことばかりだけど。

それから、時々キスをする。

もちろん挨拶のような軽いやつだけど、今の私にはそれで十分だから。

「言いたいことはそれだけだから。あと、この間は悪かった」

いつもいつも不遜な態度の彼が謝るなんてことを予想していなくって思わず笑ってしまう。
その笑い声に彼もつられて笑う。
こんな風に彼と笑っていられるなんて、少し前には想像もしていなかった。

「合鍵、受け取った」
「ん」
「じゃあって、たぶんもう会わねーだろうけど」
「そう、だね。たぶん、きっと」

そう言って、彼は軽く右手を振って歩み出す。私の反対方向へと歩み始める。



なんとなく、先生の顔が見たくなって行き先を変更する。
私のポケットの中には新しく先生の家の合鍵が入っている。

そっとその鍵に触れる。

早く、先生との距離が縮まるようにとお願いをしながら。


end.
戻る++目次++text++HOME++あとがき?