04.遊園地

「この暑いのに?」
「はい、この暑いのに」

オウム返しに返事をするのはお向かいの女の子、香織ちゃん。
彼女がこの部屋で親父を交えてお茶を飲むのはいつものこと。
でも、今日は何か耳障りな言葉が聞こえたような。

「それはデートかな?香織ちゃん」

ニヤケた顔で親父が質問する。
小首をかしげながら考える。

「うーーん、どうでしょうか。グループですし」

事の発端は確か、彼女が明日遊園地に行くとか行かないとか言い出したことだ。

「それに、デートって恋人同士がするものでしょう?だから違いますよ」

いや、その前段階っていうのも充分デートだろう。少なくとも相手に気があれば。

「香織ちゃんはかわいいから狙ってる男の子も多いだろうに」
「なーに言ってるんですか、大先生。誉めても何にもでませんよーだ」

子どもっぽく舌をだす。
その口元を見て私が何を思ったかなんて、言えない、とてもじゃないけど。
それにしても彼女はどうしてこう自分に無頓着なんだろうか。
肩口で切りそろえられた髪も、そこから覗く白い首筋も、どこを見つめてるんだろう、 って思うぐらい潤んだ瞳も全てが扇情的なのに。
だめだ、想像すると止まらなくなる。
意識を窓の外に向けて平常心を保つ。

「でも、暑いから熱射病になるぞ」

これは医者として近所のお兄さん(?)として言ってるんだ。別にやましい気持ちはない。

「熱射病。そう、ですよね。やっぱり暑いですよね」

心配しているのは気温のことだけらしい。
私としてはもっと他のことに注意を向けてもらいたいのだが。

「倒れたら、ここに運ばれますよね?」

じっとこちらを窺いながら心配そうに訊ねる。

「まあ、近いし知らない仲じゃないし、そうかもしれないね」
「そうなったら看病してくださいね」

なんの計算もない無邪気な笑顔を向けられて、思わず赤面する。
自分がなんかとてつもなく汚い大人になった気分。

「ま、倒れないに越したことはないが、もしそうなったら看病してやる」

わざと小難しい顔をしてみせる。
内心が漏れないように。
安心したのか椅子から立ち上がり、帰り支度を始める。

「じゃあ、これで失礼します」

こちらを振り返りもせず帰っていってしまった。

「意気地なし」

親父の一言で現実に戻される。
何もかもお見通しって顔をしている。

「待ちくたびれてじーさんになるぞ」

余計なお世話だ。

彼女に本当に二人きりでデートする相手ができたら、平静でいられるかどうか。
そんな未来を予想してため息をつく。

8.4.2004
修正:4.24.2007
++HOME++doctor目次++ 戻る++次へ++


感想、誤字脱字の発見などはこちらへ→BBSまたはmail

ドクターの続編。
若先生が不埒なことを考えていますが、全てこの暑さのせいと いうことにしてください。書いててつっこみたくなった。