01・はじめまして/Seasons


今でもはっきり覚えている。

べったり一緒だった母が突然入院して、帰ってきたかと思ったら赤ん坊が一緒だった。
思えば、かあさんおお腹はずいぶん大きかったよな。そのときには妊娠出産なんてわからなかったから、 わけのわからないままおまけがついてきた感じだ。

「今日からお兄ちゃんよ」

口をそろえて皆が言い聞かす。
おにいちゃん?僕の名前は“かずゆき”だよ。
小さなおまけがくっついてきただけでどうして自分の名前までもが変わってしまうのかがわからなかった。
独占してきたかあさんをおまけに取られるのも気に入らない。
ものすごくくやしい気持ちでおまけを覗き込む。

とうさんもかあさんも「かわいいい、かわいい」と言うけれどちっともかわいくなんてない。サルのあかちゃんじゃないか。

いたずらしてやろうと、ベッドの上で眠っている赤ちゃんに近づく。

とっても小さな手。近づけると僕の手をギュッと握り締めてくる。

小さい手で一生懸命つかんでくる。

どうしよう、僕もかわいいって思ってしまった。

はじめまして「和奈」
どうやら僕がお兄さんみたい

6.18.2004

>>30のお題>>Seasons目次>>Text>>Home

web拍手でちらっと書いてくださった人がいて、思いつきで書いたのですが。
お兄さん話。ここからひたすらシスコン街道へまっしぐら!
たぶんご希望はこんな話ではないと思います、すみません
感想、誤字脱字の発見などはこちらへ→BBSまたはmail