目からウロコ!
魚のウロコ

スキー術

「スキーは自然体」


33. 人間の体は、目線とつま先が同時に反応する。


今椅子に腰かけてこれを書いています。
横で犬が熟睡してます。
近くのスキー場で「花火」の音。両足のつま先は机の方向を向いてます。
花火方向の、右の窓の方を急に見てみます。
なんとつま先も右の方を指します。

プルークボーゲンで、まっすぐずるずる滑り始めたら「右に行こうかなー」と右を見ます。
次は「左に行こうかなー」と左を見ます。
動作はまずはゆっくりです。
初心者はただそれだけ。思えばいいのです。
さー、ゲレンデで.........。

上級者は「右にい行こうかなー」で、右内側に入りながら右方向を見てください。
「左に行こうかなー」と左方向に上体を入れながら、左を見てください。
足裏は滑って動いていますから斜め前の内側ですよー。


(C)HIMAWARI 2009