本文へスキップ

マナーBOOK

ドッグランに入る前に

・ランについたばかりのワンコは、早く遊びたくて興奮している子が多いです。
 愛犬の不意の動きに対処できなくて、受付中などにリードが飼い主様から離れてしまうことが
 たまに見受けられます。
 愛犬の動きがしっかり制御できないときは、ワンコを車に残して、先に受付を済ますと安心です。

・ご自分の愛犬と相性の悪いワンコがいるときや、苦手な犬種がいたり、愛犬が嫌がっているときは、
 無理に遊ばせないでください。
 入場をあきらめる余裕が必要です。
 「せっかく来たのだから・・・」という飼い主様の安易な考えが愛犬を危険にさらすことになります。

ランに入場するとき

・入口はワンコが飛び出さないように二重扉になっています。
 安全を確認してから開けてください。

・入場してすぐが事故・ケンカ・トラブルも多く、飼い主様にとってもワンコにとっても一番
 緊張するときです。

・新しく入場された飼い主様は、ワンコ同士、飼い主様同士の挨拶が終わり、ワンコが落ち着くまで
 オンリードで対応してください。
 既に入場されている飼い主様も、ご自分の愛犬の性格をよく判断して、必要であればオンリードにして
 新しく入場するワンコを迎えてください。
 その際、既に入場しているワンコは、入口まで迎えに行くのではなく、新しく入場したワンコが
 ランの真ん中辺りまで来るのを待って、一頭ずつ挨拶させてあげてください。
 既に入場しているワンコが、オンリードとはいえ、一斉に入口まで行くと、新しく来たワンコは
 恐怖を感じる場合があり、予想外の行動に出ることがあります。

・首輪・胴輪は外さないでください。
 

入場してから

・時々、呼び戻して疲労の度合いや怪我のチェックなどをしてあげましょう。

・【むやみに吠え続ける】【他のワンコを追い続ける】【興奮しすぎている】などのワンコは、
 一度オンリードにして落ち着かせてから、また遊ばせてください。

・怯えている子、シャイな子、慣れていない子に、無理に挨拶に行かせないでください。

・せっかくドッグランに来たのだからと言って、怯えている子やおとなしい子に「遊べ」「走れ」と
 言うのは無理です。

ケンカになりやすい事例と対応

・マウンティングする・執拗に追いかける・背中に前足やアゴを乗せようとするときは、ケンカの原因に
 なることがありますので、する方の飼い主様がやめさせてください。

・ドッグランで遊んでいるうちに、友達ができて飼い主様も仲良くなり、ワンコにとっては【群れ】が
 できます。すると【群れ】ではない子が来たり、一頭が追いかけだしたりすると、みんなで追ったりして
 強気になります。
 飼い主様は、【きっかけ】をつくる子に目を光らせ、必要ならばオンリードなどの対応をしてください。

・愛犬のシグナルをよく読み取り、愛犬が緊張状態や攻撃態勢になる(なりそうな)ときは、
 相手から目線をそらさせる、声をかけるなどの対応をしてください。

・一般的に、口角が上がる、鼻にしわを寄せる、唸る、尻尾を小刻みに振る、背中やお尻の毛が立つ、
 目線が相手にロックするなどのシグナルがありますが、ワンコによって様々ですので、愛犬のことを
 しっかり理解しましょう。

・ケンカがはじまってしまったら、すぐに止めようと手を出すのは危険です。手を噛まれます。
 まず落ち着いて、足を入れる(お腹の下に入れてひっくり返す)、足で押すようにする、水をかける
 などをしてワンコ同士を引き離してください。

・まるたのドッグランでも慣れている子や上手に遊べる子は大きさの枠を超えてご利用いただいています。
 万が一大きさの違うワンコ同士のケンカの場合は、飼い主様は体を張って止めてください。
 一瞬で、ずっと障害が残るくらいのケガや命に関わることもあります。

 たまに、「ちょっとくらい噛まれてもいいんだ」とか「犬社会を教えてやってください」なんて言っている
 方もいらっしゃいますが、相手のことも考えてくださいね。
 ワンコを噛んで怪我をさせてしまった子を連れて帰る飼い主様の気持ちも・・・・。
 飼い主様と愛犬の信頼関係に関わる重大なことです。

・ケンカがはじまると、唸り声を聞いて他のワンコも興奮します。
 ケンカをしていない飼い主様も他人事ではなく、すぐにリードをつないでください。
 2頭でのケンカならすぐに終わるものも、増えていくとややこしくなり、止める方も大変です。

・おもちゃ(ボール・ディスク)の取り合いでケンカになることもよくあります。
 おもちゃに執着が強いワンコの飼い主様は交代で遊ばせてあげたり、ワンコがラン内に多い日は
 おもちゃの利用をご遠慮ください。

・ケンカでのワンコのケガや人に対するケガは、当事者同士で解決してください。
 まるたのドッグランでは一切責任は持てません。

その他 注意事項など

・お子様を連れて入場される際は、「大声を出さない」「急に走ってみたり、飛んだり、興奮しない」
 「ワンコを追いかけたり、むやみに触ろうとしない」などの約束をしっかり守ってください。

 お子様も、たくさんワンコがいたり自由に走っていると、かなりテンションが上がる子がいるようです。
 当然、ドッグランではワンコが優先ですので、ワンコの安全のために退場していただくこともあります。
 管理人の指示に従ってください。

・初めてのワンコにおやつをあげるときは、飼い主様に了解を得てくださいね。(アレルギー確認など)
 また、おやつの取り合いでケンカになることもあります。おやつに執着があるワンコがいる場合は、
 おやつを控えるなどの心配りをお願いします。

・「小さいボールを飲みそう」「人が苦手」「上手に挨拶ができない」「ワンコが苦手」「訓練中です」
 などなど、ご自分の愛犬の状態は積極的に周りの方に伝えてください。
 飼い主様同士がコミュニケーションを積極的にとることで、トラブルはすごく減ります。


ご自分の愛犬のことだけを考えるのではなく、ランで遊んでいるすべてのワンコを愛してください。

shop info店舗情報

まるたのドッグラン

〒950-2125
新潟市西区中野小屋
TEL.090-7722-7437