President's Office
[Travel HOME ]

 セブ島スキューバライセンス取得の巻
(2002.02.23-28 Cebu Philippine)

AirPlane Phillipine Air 関空からマニラまでの国際線が狭い!機材はA-320で横1列に6席!
マニラ〜セブ間はA330でジャンボジェット!こちらはまだ快適でした。
the Best Shop! GAISANO MACTAN あちこちで見たGAISANOグループ。マクタン島で最も大きいショッピングマート。フロアには、ジーンズが山の様に積まれてました。ほとんどが600円程度か(ま、質はね・・・)。こういう普通のマーケットで買い物するのが楽しいね。
the Best Restrant! N/A  閉鎖型のリゾートってこともあり、食事は全てホテル内で済ましました。外で食べるとお腹壊すらしいからね。挑戦してみたかったけど、また次回。
 道端で丸焼きにされている鶏がなぜ回転していたのかは今でも不明。ご存知の方は教えてください!動力はどうなってるの?
the Best Photo!   CDジャケット用に撮影したこの一枚!
the Best Native!   売店のノリのいい女性、そしてインストラクターJoe & Oliver
the Best Music! Angelina (by Lou Bega) ホテルの民族文化ショーでかわいいダンサーが踊っていた曲。後で町のラジオでも聴き、現地では大流行の曲と判明。CD買って帰りました。

  
  MATeC特製CD完成!!! ->成果物??のページ

  
  

2002.2.23
狭い飛行機!・・そして常夏の国へ

 いきなり狭い飛行機に4時間。関空で横に留まるグアム行きのジャンボを横目に、GUAMの方が良かったかなぁと・・・。
 そしてマニラは暑かった。

 



写真集「セブノソラ」
こちら

部屋の前ですねてるとこ

リゾートを満喫してやるさ!
逆ギレ状態。
2002.2.24
男二人で来たのは間違ってたのか?
朝からスキューバの学科講習。
なぜかこの回に限って、他の受講生なし。同行のM下君と二人、このまま残り5日が過ぎるのかと暗い気分になる。
ホテルの部屋も、監獄風だしね。トイレが一回で流れないのが辛い。

 ・・・が、ひらきなおって、プールにて泳ぐ泳ぐ泳ぐ!
 桟橋で友人になった警備員のMuliと夕日を見る。

2002.2.25
やっぱり旅は道連れ!
   立ちはだかる200mスイム!

 本日から、潜るのだ! 日本で学科講習を受けてきた4人が加わり、6人で楽しくプール実習&桟橋からの海洋実習!
それにしても、「200mスイム+10分間立ち泳ぎorフロート」があるとは思ってなかった・・・。
 夜に、みんなでマクタン島のショッピングモールGAISANO MACTANへ買出しに。
やっぱり、旅では出会いが楽しいねぇ。すごくいい人たちに出会ったよ。ありがとう!Joeチームのみんな+他。


MOALBOALの帰り道
”streetと俺達” 

Yomei VS ダンサー

2002.2.26
最高の日!

追加料金を支払って、MoalBoalというポイントで講習することに。
昨日、このツアーを散々勧められた時はだまされてるのかと思ってたけど、すごいきれいな海に、ボートからのダイブ!事前に言われていたウミガメは見られなかったけど、いい天気だし、最高に気持ちよかった!!
 そして、この日晴れてスキューバライセンス取得!おめでとう!ありがとう!パチパチパチ!


俺、ダンサーに勝ったよ
 この日、ホテルの食堂では民族文化ショーがありました。(当然、そんだけチャージかかります) 見てる人も一緒になってのバンブーダンス・ターイム!一念発起のヨウメイは、踊ったさ。ああ踊ったさ。その足さばきに、観客からも拍手もらっちゃいました。うひうひ。
「またいつもの口だけやと思ってたんですが、違いました。彼は星になってました。いやホントに、ビックリました。」証人M氏談

2002.2.27
セブの街 大探検!
 潜りたいなぁと思いながらも、本日は一日自由行動。4人でCebuCityへ。バタバタにも乗りました。狭かったけどね。値段交渉とかもあって楽しかった。
 路地裏を歩くのが怖くて、財布に気をつけながら歩いたさ。でも問題なく、無事にアジアンシティを満喫できました。
 あの雑多な雰囲気は、ほんとアジア独特!今度は市場で果物とか買い食いしたいんやけどなぁ。腹壊すやろなぁ。。。


M下君錯乱か?!と思ったギター事件

それはセブ市内の路地裏のとあるギター工房でのことでした。「こんなんとか土産にいいかもなぁ」とみんなで話していたその時!M下君がふらりと近寄ってきて、ニヤリと笑みを浮かべながら、「俺、ウクレレ買うわ、7本」と言い放ったのです。一同あ然。”どうやって持って帰るねん”ヨウメイの頭の中はそれで一杯でしたが、彼はホコリまみれのウクレレの中から嬉々として、選んでる様子。
 まぁ、私もこれにあてられたのか、ギターを一本(800ペソ=
約\2,400)買いました。二人して、ギター2本にウクレレ6本、どうやって飛行機に乗るのだろうか・・・。


意外と普通に存在した
名所「マゼランクロス」

Cebu Cityの市場?

ウクレレとギターを手に笑顔のM下君
と、持たされてるK島さん


Cebuの朝日


M下's ”○○と俺” 最終章
「窓から見えるセブ島と俺」

笑顔でギターを抱えるの図。

2002.2.28
さらばセブでの日々よ!
 感傷に浸る二人に迫る 二つの事件


 楽しかったスキューバライセンスの旅も本日で終わり、桟橋から朝日を眺めて、フィリピンに別れを告げることに。

@ぼったくられる
 友人達と別れ、感傷に浸っていたのか、セブ空港でポーターに荷物を持たれてしまい、荷物一個につき$5を請求されてました。荷物5個もあったので、ヤラレタ・・・!飛行機の時間もあるので、諦めて払ったけど気を抜いてた自分に腹が立ちました。

Aギター最大の危機!
さらに、事件は続く!手荷物で持って乗ろうと思っていたギターは預かりでないとダメとのこと。空港前でたむろしてる人に頼んで、箱詰めしてもらい、カウンターにて、「不完全な荷造りなので壊れても文句言いません」って内容の書類にサインさせられました。帰るまで気が気でなかったよ・・・。

そして関空へ無事到着。預かり荷物にされたギターは、あの荷物の回転テーブルの中心部にぽつんと置かれていました。無事に!そして笑顔の一枚。


そして・・・帰国後、壊れたギターの図。。。

チューニングした翌日、ブリッジがひっぺがれてました・・・。

旅行スケジュール

曜日
場所
23
関空(9:45)発〜マニラ〜セブ ホテルへ
24
PADI ライセンス学科講習(8:45-13:00)
25
PADI ライセンス プール実習(午前)・海洋実習(午後)
26
海洋実習(終日 MOAL BOALにて)
27
自由行動(セブシティへおでかけ)
28
ホテル(9:45)発〜セブ国際空港〜マニラ〜関空(19:00)

 

Copyright(C)2000 Matsumoto Art and Technology Corporation All Rights Reserved.