[MATeC]

A. Centre
Card
Photo
Literature
Music
Cinema


T.Factory
Toy Box
Web products
Lab
Garage

C. Room
Chot Chat
BBS
Link

P. Office
Opinion
Diary

Movie INDEX

 Star Wars/EPISODE I    さよならニッポン!
 黒い家    12Monkeys
 ジャンヌ・ダルク    Volcano
 MATRIX    Perfect Storm
 ライフ・イズ・ビューティフル    TAXi 2
 海の上のピアニスト    U-571
 Fight Club    Apollo13
 Fantasia/2000    カル
 SHURI    Money Pit
 The Green Mile      
 American Beauty      
 Mission to Mars      
'01.1.27 「AVALON」 ★★★☆☆
     

他の映画を見たときの予告編(トレイラっていうんですか?)で見た
主人公の表情と言うか、不思議な魅力みたいなのに惹かれて、映画館へ
足を運びました。 上映館が少ない事や、私自身が押井監督について
よく知らなかったせい もあり、空いてるのかなと思っていたのですが、
土曜の午後小さな 映画館では整理券が配られ、すごい盛況でした。

ストーリー自体は、自分が一番まともだと思っている世界が、自分に
とっての現実(フィールド)だという、MATRIXなどにも共通する
世界観と言うか、内容だと思いますが、ストーリー自身はあまり
インパクトがないですね。 後で見ていない友人にストーリ− を
説明する時、「あれ?こんなんだっけ?」「ストーリーどんなんだっけ?」
と頭をひねってしまいます。

そのストーリーの不十分さを補って余りあるのが、映像美だと思い ます。
印象的なカットの数々が、重厚な音楽とあいまって、脳裏に残っています。
このテーマ曲についても、私は映画を見ながら、「クラシック曲でこういう
曲があるのかな?あとでCD屋さん見に行こう」と思っていた のですが、
オリジナル曲と知ってビックリです。

格好いい映像・印象に残る重厚な音楽、そういった現実世界とは
また違った世界の映像と音楽に酔いしれるのには良い映画だと思います。


'00.11.25 「13DAYS」 ★★★☆☆
     

 


'00.11.25 「The Money Pit」 ★★★☆☆
TV    

   若き日のトム・ハンクスが体当たりしているドタバタ・コメディ。「そんなアホな!」といった感じのB級映画だが、結構笑える。主演女優の がキュートでセクシーだった。


'00.10.27 「カル」 ★★★★★
試写会    

   すごい映画!!!評価はすごく高くつけたけど、怖いのでもう見たくないかも。でも、どんでん返しの連続で最後までどきどきさせられます。血が飛び散るような宣伝だったので、結構、スプラッター系かと思いきや、比較的、「爽やかな?」サスペンス。全体の雰囲気を明るくしてるのは、やっぱりハン・ソッキュの「良いやさおとこ」キャラのおかげではないでしょうか?
  ハン・ソッキュは、本当に相変わらずのいい男ぶりです。シュリに続き、またもや、女の人にだまされてるし、魚も出てくるし。最後も苦しんでましたね。
  それにしても、謎がいっぱい残る。これは一人で見に行くよりも何人かで見に行って、内容について話し合うのがおもしろいかも。 結局、どういうことなんだ!??本が、パンフレットが・・ほしい!とても気になるーーー。
 韓国映画はすごく、良いもの出してきますね。今後も期待してます。


'00.10. 「アポロ13」 ★★★★☆
TV    

   これを見るのは、3度目くらいなのに最後のシーンで、またもや泣いてしまった。
あの数秒間の沈黙の後の交信再開は本当に感動的!


'00.09.29 「U-571」 ★★★★☆
  2000, 米1h56min Official site/ジョナサン・モストウ監督/ビル・パクストン,マシュー・マコノヒー,ジョン・ボンジョビ  
  

'00.08.20 「TAXi 2」 ★★★★★
  1999,仏 Official site /ジェラール・クラウジック監督 LucBesson 製作/脚本 サミー・ナセリ、フレデリック・ディーファンタル、マリオン・コティヤール、エマ・シューベルィ  
  カッコ良くて、面白くて、痛快・爽快、「あっ」という間の1時間半でした。
  三菱のランエボ対プジョー406の、車のカッコよさも言う事無いけれど それを、楽しく運転してますね。同じカーアクションでもジャッキー・チェンの「デッドヒート」みたいな、暗い影がないし、TAXiは完全に馬鹿になりきってて、娯楽ものとしては大傑作だと思います。
  それに、ぺトラとユリのカンフーアクションもカッコイイです。 ぺトラ役のエマ・シューベルイ、リリー役のマリオン・コティヤール、両方とも、すっごく美人惚れました
  出てくる日本人は、実際、日本人ばなれした人々だし、日本に居るボスはなんか変!だけど、ハイテク道具を使いこなし、箸で弁当(?)を食べ、缶ビールを飲む悪役たち、そしてお辞儀を多用する大臣・・・ 「日本」について誤った理解が為されていると言う人もいるけれど、僕は、逆だと思う。親日家であるリュックベッソンだからこそ、うまい日本のパロディをしていると思う。
  あの車の天井をつかむアームに「」と書かれていたのは面白かった。 ただ、心理学者は、なんか変な格好だねぇ・・・それに、なんで忍者達は逃げる時にわざわざ、車の屋根の上を走っていくんだ?素で走った方が早いのに!
  結局、あの後ダニエルはリリーのおやじさんとうまく言ったのかな? いくんだろうな、きっと。あの感じだと。TAXi3を期待して待ってます。次は日本でのロケと言う噂も!

'00.08.02 「パーフェクト・ストーム」 -- -- ★★★☆☆
  1999,米 2h10min ウォルフガング・ペーターゼン監督,ジョージ・クルーニー,ダイアン・レイン,マーク・ウォールバー,ジョン・C・ライリー  
 実話が元になっているという話を、 テレビで放映されていたメイキングなどを見て、 それなりの感動巨編を期待して映画館へ。
  けれども・・・なんというか 泣き所が見つからないというか、中途半端でした。 もっと、人間ドラマのような部分を感動的に、表現して欲しかった。
  嵐の怖さというよりも、嵐に突っ込んでいく船員達の 無謀な勇気が、愚かしく見えてしまった。
  人間と自然の戦いなら、まだ「ツイスター」の方がマシだったかな。

'00.07.15 「ボルケーノ」 --VOLCANO-- ★★★★
TV 1997,米 ミック・ジャクソン監督,トミー・リー・ジョーンズ,Anne Heche  
  世間的には、B級パニック映画らしいけど、俺は気に入った!この映画が公開された頃,「ダンテズ・ピーク」も公開され、私はそちらを見に行ったのですが・・・。単純なストーリーで、溶岩流を止めてしまう(?!)と言う無茶をするのだが、だった。いやぁ、みんなで頑張って良かった良かった。

  ここに、「映画瓦版」のコメントを転載しておく。  『災害パニック映画につきものの人間ドラマもそつがない。父親に甘ったれていた娘は成長し、人種的偏見を持っていた警官は黒人の青年と和解し、医者を辞めようかと悩んでいた女医は自分の人生に目覚め、己の失策から乗客乗員を危険にさらした地下鉄重役は我が身を犠牲にして乗員を助ける。生きるべき人は生き延び、死ぬべき人は躊躇なく、しかも感動的に殺す脚本の妙。脚本家はこれがデビュー作だそうな。それが一番すごかったりして。』

'00.07.15 「12モンキーズ」 --12 Monkeys-- ★★☆☆☆
TV 1996,米 テリー・ギリアム監督,ブルース・ウィルス,ブラッド・ピット  
  うーん、まあこんなもんかなぁ。普通だね。ブラッドピットの怪演は、すごいけど「地」じゃないかな・・・なんてね。

'00.07.09 「さよならニッポン!」 ★★★☆☆
TV 1995,ぶんか社ほか 堤 幸彦 監督, 尾形 拳, 藤真利子, 根津甚八, 中尾彬  
  深夜に何気なく見た映画。日本最南端の小さな島が政府の対応に業を煮やし、独立を宣言する話は、最近、地元住民の意見を十分聞かずに中央省庁に従い、無意味な開発をしている各地の自治体に見せたい
  少し話がうますぎることや、妙な雰囲気も気になるが、非常に興味深く、面白い。

'00.06.9 「ミッション・トゥ・マーズ」 --Mission to Mars-- ☆☆☆☆
  1999,米 ブライアン・デ・パルマ監督  
  あいた。やってもた・・・。友人がSFを観たいというので来たけど・・・。チュートハンパやなぁ!
最初の方の場面で、最新式の車のエンジン音・・というか、モータ音に気付きました?あの映画の世界では、ガソリン車は博物館へ行かないと見られないほど・・・という設定みたいです。そこだけ、ちょっと現実的な未来をかいま見た気がします。

'00.05.4 「アメリカン・ビューティー」 --American Beauty-- ★★☆☆☆
  1999,米 1h24min  
  うーん、やっぱりアメリカ人の考えはよくわからん。それぞれがそれぞれの「」を追求した結果・・・らしいけど。映画って結局は娯楽やん。それで、自分の倫理観とそぐわなければ、いくら名作でも自分にとって、あんまり心地よいものでは無いね。 だからこの評価。

'00.0?? 「グリーンマイル」 --The Green Mile-- ★★★☆☆
  1999,米 3h08min  
  やはり、噂の名作だけあってみんな泣いてるねぇ。最後の方は映画館のあちこちですすり泣く声が・・・。 まぁ、確かに良かったとは思うよ。

'00.03.15 「シュリ」 --SHURI--  ★★★★★
  1999,韓国 1h24min Official Site/ カン・ジェギュ監督/脚本, ハン・ソッキュ, キム・ユンジン, チェ・ミンシク, ソン・ガンホ  
  韓国で大好評を博した映画。期待していた通り激しいアクションと、胸を打つストーリーだった。
  銃撃戦などの戦闘シーンが多すぎるとの感もあるが、クライマックスには手に汗を握る。それにしても、韓国の俳優は2枚目が多いのか、登場する男たちは本当にいい顔をしていると思う。これは監督の力だろうか? それと、ヒロイン(ミョンヒョン)が好きだったと、流れる曲「When I Dream」は聴いていて切なくなるほど、ストーリーにマッチしている。
  冒頭のタイトルや、スタッフロールも全てハングル語で書かれていた。こういった所に、民族の文化を大切にしている一面が垣間見えたような気がした。今後、韓国映画がどのようなすばらしい作品を生み出してくれるのか、楽しみである。

'00.03.09 「ファンタジア/2000」 --Fantasia 2000-- ★★★★
  2000,米 h Official Site/ 監督 Walt Disney  
  ディズニーの名作の新バージョン。クラシック音楽に合わせて動く、美しい映像を創造したアニメータ達の才能には、称賛を惜しまない。「ローマの松」等は曲のイメージそのものであり、まるで自分が指揮者の気分になる。
  この作品は、6つのパートからなっており6つの交響曲に合わせて、映像が作られている。その種類はいくつかあり、抽象的な映像からストーリー性のあるものまである。各パートごとに全く違うので、全体としての評価は難しい。私はストーリー性のあるものの方が楽しめるのではないだろうかと思う。特に「威風堂々」のドナルドダックのストーリーには涙しかけた。
  昨今の、アニメ産業の動きを反映しており、ふんだんにCGが使用され、またジャパニメーションの影響も、各所に見られる。(最後の「火の鳥」は、まさに宮崎映画を髣髴とさせる)

'00.01.03 「ファイトクラブ」 --Fight Club-- ★★★★
  1999,米 2h19 Official Site/ David Fincher 監督 Edward Norton, Brad Pitt, Helena Bonham Carter  
  サイコっぽい雰囲気の映画かと、あまり期待はしていなかったのだが、良い意味で予想に反した。
(「セブン」と、同じディビット・フィンチャー監督そしてブラッド・ピット)
  キレのある映像は、見てて小気味良かった。特にオープニングの映像は「MATRIX」を想起させるものの、私は「MATRIX」以上であったと思う。話題になった殴り合いの場面も、そう酷く感じなかった。ストーリーには少し無理も感じるが、発想が面白く、かなり満足。長い上映時間も全く気にならなかった。原作を読みたくなった。
ちなみに、サブリミナル映像が数カ所入っている。これから見られる方は注意して見てほしい。

'99 「海の上のピアニスト」 --the Legend of 1900-- ★★★★★
  1999 米 ジュゼッペ・トルナトーレ監督, ティム・ロス 音楽:エンリオ・モリコーネ  
うーん、最後のところとか、泣けるね。

'99 「ライフ・イズ・ビューティフル」 --La vita e vella-- ★★★★★
  1998,伊 ロベルト・ベニーニ 監督・脚本・主演  
めっちゃ良かった。これは、何度見てもいいと思う。イタリア万歳!

'99 「マトリックス」 --MATRIX-- ★★★★★
 

1999 米 2h16min Official Site(E) (J)ウォシャウスキー兄弟 監督・脚本, Keanu Reeves, Laurence Fishburne, Carrie-Anne Moss

 
  ストーリーは、うーん、ありがちな様な気もする。前半は結構説明っぽかったし。俺も考えてたよ、そんなこと。この世界が・・・おっと、書きすぎるとまずいか。そのことを差し引いても、映像の技術がすごい!分かるかなぁ、あの凄さ。映像はゆっくりなのに、カメラの移動速度は速い!これはどうやって撮ったと思う?
  確かに、ストーリーの分を差し引いても、カッコイイ! このカッコよさと言うか、スタイルのよさは認めるわ。あのコートを通販で買おうかと思ったくらい。

'99 「ジャンヌ・ダルク」
--The Messenger: The Story of Joan of Arc--
★★☆☆☆
  1999 2h40min Official Site(E) (J)/Luc Besson監督 ,Milla Jovovich,John Malkovich,Faye Dunaway,Dustin Hoffman  
  長く、グロく、重かった様にも思う。ま、中世の感じは実際、そういう感じでしょうけど、映画なんだからさ。
  それにしても、リュック・ベッソン監督と言う事で期待してたけど、何が言いたかったのかなぁ。前半ではジャンヌは、天から啓示を与えられたって事なんだけど、後半はジャンヌの妄想だ!って感じになってる。どう感情移入すりゃいいのさ!

'99.summer 「黒い家」 ★★☆☆☆
  1999 松竹 森田芳光監督,内野聖陽,西村雅彦,大竹しのぶ  
  岸啓介の小説はすごく怖いので一気に読み終えてたんだけど、映画になってみると・・・・こんなもんなのかなぁ・・・。大竹しのぶが「オッパイ吸え〜」って言ってるシーン見てひいた、こんなシーン小説版には無かったで。

'99.summer

「スターウォーズ-エピソード1-」
-STAR WARS EPISODE I /THE PHANTOM MENACE -

★★★★
  1999 米 2h12min Links / George Lucas 監督 ユアン・マクレガー,リーアム・ニーソン,ナタリー・ポートマン  
  やっぱりスターウォーズ!これまでのと比べると、見劣りがするような気もするけど、きっとこれが伏線なんですって。これからばぁっと、話が展開するはず。映像も綺麗で、バトルドロイドも壮観でしたな、あんだけ動いてると。 ヨーダも若いね!銀河連邦(だったっけ?)の会議場の中にET の姿もあるし、


Copyright(C)2000 Matsumoto Art and Technology Corporation All Rights Reserved.