初老会の仲間たち
水口秀雄さん

 中村若連は先輩後輩関係の上下関係がきちんとしていてまとまりがあり、つつこ引き祭りでは初老に対し先輩方からのサポートがあるので、本当に良い組織だと思います。

 また、初老会も、中村の男として弁天様にかけてつつこ引き祭りをやる事によって地元ではようやく無言の中で大人として認めてもらえ、連帯感がより強くなり、祭りの感動がより一層得られるのではないでしょうか。

 私の時の初老会のメンバーは、中村町内外から引っ越してきて住んでいる人もいましたが、みんなが心1つになってつつこ引き祭りをすることによって他町から来た人も中村町内に馴染んで結束が強くなった思います。人と人との出会いはとても大切です。今でもその時の仲間とは月に1回は杯を酌み交わしています。

                               

 また、若連の時は先輩方が築いてきたものを元により若連の強化を図り、お祭りはまず男さしさ、カッコ良さが男のプライドであるし、それには法被を一新してカッコ良さから入ろうと現在の法被を新調しました。

 お祭りは古き伝統を守りながら、新しいものにチャレンジしてより盛んなお祭りになるのではないかと思います。

 今後つつこ引きがますます盛大なお祭りとなることを期待いたします。