あとがき
このページでは初めて、恋愛物以外のものを出してみました。
私が恋愛小説以外のものを書くと、ここまでひどくなるのがおわかりでしょう(笑)
いや、もちろん恋愛小説のほうもダメダメですが(苦笑)
これは確か高校3年の時に、公募ガイドか何かで高校生の小説を募集していた時に書いたものだと思います。
実際に送ったかどうかは、ちょっと覚えてません。
ではなぜ、今更高校3年の時の物語を出すのか。その理由を、聞く人などいないと思いつつも書いてみます。
私、昔は小説をワープロで書いていました。ワードじゃなくて、ワープロ専用機。時代を感じますね(笑)
いまやワープロはカシオを除いてすべて撤退の模様。私が持っていたのは、いち早く撤退した東芝の機種でした(笑)
まあ、そんなことはともかく。
その時に書いていた小説は、実はワープロ→パソコンに持っていけるということらしく、すべてのものをフロッピーにまとめたんですよ。
それが、パソコンを手に入れてすぐの話。
しかし、それはまだこのHPを作ることは決めていなかった頃で、ふーん…こんなこと書いてたか、と思ったきりでした。
そして今。封印されていたこのフロッピーを久しぶりに見た、ということなのです。
けっこうたくさんありました。「離れていく心」のその後、とか、クリスマスイブネタは2つも…
どうやら「離れていく心」は、そのパソコンを手に入れた頃にとっては一番出来のよかったものだと錯覚したらしく、HDDに入れていたのですね。
それが、今のHPにUPされているといった感じです。
と、話がそれてしまいましたが。
今になって目を見張ったのが、恋愛小説でない3本の小説でした。
そのうちの1本、hope。(他の2本は話にもなってませんでした…)
高校3年。進路が見つからず、やきもきしているこの時期。
きっとその気持ちを表現したくて、この小説を書いたのでしょう。
自分の純粋な将来への不安な気持ちが、よく現れていると思いました。
まあ、文章としてはとても稚拙なものではありますが(笑)
2年前は、こんなことを考えていたのですね…
今ももちろん、将来への不安はあります。内定が決まり、もう来年には仕事をする…
いまいち、ピンとくるものがありません。私が、お金をもらえる仕事をするのです。
本当にお金になるような仕事ができるのか、という不安な気持ちでいっぱいなんです。
しかし、今の自分にこのような小説が書けるかって言うと、それはムリなんでしょうね。
高校生だからこそ考えられた、今の自分にはない何かがこの小説に含まれている気がします。
ちょっとしたHP若返り計画!
そんな苦しいフレーズをもって、このHPにUPしたのでした(笑)
ちなみに、この「hope」というタイトルは、今10秒程度で考えました。
無題だったんです…この小説。
タイトルが安易過ぎると思った方、なかなかスルドイです(笑)