等身大ドーラーさんに100の質問

この質問は【等身大ドーラーさんに100の質問】から引用させていただいております。
これ、やってみたかったぁ〜。
 
では、さっそく。
 
Q1.あなたのHNは。
  LAGATO(エルエイガトー)と申します。
 
Q2.そのHNの由来は。
  とあるマスコットの名前を、もじりました。
 
Q3.HPを作ろうとしたきっかけは?
  芽以の存在をアピールしたかった。
 
Q4.HPのタイトルの由来は?
  深い意味は無いのですが、Freaksって単語は入れたかったです。
 
Q5.HP作成ソフトは何を使ってますか?
  ホームページミックス。PCの付属品です。
 
Q6.パソコンは何台お持ちですか?
  2台です。
 
Q7.HPを作っているパソコンのスペックは?
  CPU3.06GHz
 
Q8.OSは何を好んで使ってますか?
  Windows Xp
 
Q9.撮影機器は何を使ってますか?
  CASIO EXILIM Z700
 
Q10.余談ですが、パソコンに名前をつけてますか?
  いいえ。
 
Q11.お迎えするときに他の方のサイトを見回りましたか。
  勿論です。
 
Q12.見回った方はどこのHPを参考にしましたか見回ってない方は理由を教えてください。
  この場では、あえてココとは言えませんが、どのサイトさんも、かなり参考になりました。
 
Q13.自分でHPを立ち上げたときに参考にしたHPはありますか。
  沢山ありますが、参考と言うよりは、こんな事を書けばいいんだぁ。って事ですね。
 
Q14.日本人以外の方からメールが来たことはありますか
  無いです。現段階ではまだUPしてないので。
 
Q15.ドーラーになったきっかけはなんですか。
  雑誌で見かけた、オリエント工業製の愛cを見た事が大きいです。
 
Q16.むしゅめさんは何人いますか。
  1人です。
 
Q17.むしゅめさんのお名前は。(大勢いるときは代表として一人でも可)
  芽以(めい)です。
 
Q18.むしゅめさんのお名前の由来は。
  お迎えした時の直感です。
 
Q19.むしゅめさんの実家を教えてください。
  オリエント工業さんです。
 
Q20.そのむしゅめさんを選んだ理由は。
  掲載されていた雑誌を目にした時からです。
 
Q21.お迎えまで、どれくらい悩みましたか?
  1日。
 
Q22.むしゅめさんを迎えるまでの期間はどのくらいでした?(複数いるときは最長と最短)
  9日間。指定配達日に到着。
 
Q23.その期間中どのようなお気持ちでした。
  朝起きたら、指定配達日になってないかなぁ。と、毎夜思ってました。
 
Q24.カタログ等は請求したことはありますか。
  無いです。オリエント工業さんのHPでは、カタログをDL出来ましたし。
 
Q25.どのような方法でお迎えしました。(直買い・宅配等)
  自宅に宅配です。
 
Q26.ショールームに行ったことはありますか。
  無いですが、1度行ってみたいです。
 
Q27.むしゅめさんの収納場所はどこですか
  クローゼットの中に設けた簡易ベットか、居間です。
 
Q28.むしゅめさんに一番気を付けているところはなんですか
  シリコン製頭部と、色移りです。
 
Q29.むしゅめさんの性格設定等ありましたら教えて下さい
  特には無いです。
 
Q30.あなたとむしゅめさんの関係は?(例:妹、恋人)
  ぉトンかな?
 
Q31.むしゅめさんの指定場所はありますか。それはどこですか
  居間かな。
 
Q32.むしゅめさん専用の物があったら教えて下さい(服以外)
  ヘアブラシ。ウイッグのお手入れには欠かせません。
 
Q33.これから購入を予定しているむしゅめさんの物はありますか(服含む)
  ソファーが欲しいです。
 
Q34.むしゅめさんの物で一番高いものは何ですか
  洋服ですが、そんなに高価ではないです。
 
Q35.むしゅめさんをどこかに連れていったことはありますか
  無いです。
 
Q36.ここには連れて行きたいという場所はありますか
  春先の海。と、お友達の居る所。両方とも無理そう。
 
Q37.どうやって連れて歩きますか。またはどうやってつれて歩こうと思いますか
  車でしょう。周囲の反応も見てみたい気持ちも少々あります。
 
Q38.連れ出す時に気をつけていることはありますか
  お出かけ未経験です。
 
Q39.お出かけで嫌な思いをしたことあります?
  無いです。
 
Q40.髪型を変えることはありますか
  かるーく髪を束ねる程度に。
 
Q41.どんな髪形が好きですか
  勿論、愛セミロング。
 
Q42.むしゅめさんと添い寝しますか?添い寝している方はむしゅめさんと一緒に
                    寝たいが為に会社、学校等に遅刻したことはありますか?
  お昼寝程度の添い寝はします。
 
Q43.あなたは実践派ですか非実践派ですか
  非実践派。一応ホールも購入しましたが。
 
Q44.実践派の方は1日何回戦えますか、非実践派の方は1週間に何日添い寝しますか
  ちょこちょこ。
 
Q45.むしゅめさんと一緒に聞く音楽は?
  アブリル?とか。
 
Q46.むしゅめさんとお話ししますか
  一方的に話かけてます。
 
Q47.話しかける時の呼び名は?
  芽以ちゃん。
 
Q48.むしゅめさんがいてくれてよかったと思うことはありますか
  日々思ってます。
 
Q49.いつごろから等身大ドールに興味を持ちましたか
  興味はけっこう前から。でも自分自身でお迎えするとは思ってませんでした。
 
Q50.運命の出会いというものを信じますか
  YES。全て必然です。(TVの引用です)
 
Q51.ドールに関するイベント(等身大に限らず)に行かれたことはありますか
  無いです。
 
Q52.等身大ドール関連で印象深い出来事はありますか
  服を買いに行った時、店員さんに服のサイズを伝えた時に
                       【スタイル良過ぎ】って言われた事です。
 
Q53.等身大ドールに関する(アイドロイドシリーズ等)の本を購入したことはありますか
  はい。アイドロイドプチを2冊程。
 
Q54.むしゅめさんに初めて買ってあげた服は?
  カタログ掲載風のYシャツとデニムのスカート。
 
Q55.むしゅめさんの服を直買いしたことはありますか?
  あります。
 
Q56.むしゅめさんの服をオークションで買ったことはありますか?
  無いです。
 
Q57.むしゅめさんの服を通販で買ったことはありますか?
  無いですが、コスプレ風になると通販ですかね。
 
Q58.むしゅめさんの服を上記三つ以外の方法で買ったことはありますか?
  無いですが、それ以外の購入方法ってあるんですか?
 
Q59.初めて買ってあげた服はどのような方法で買いましたか?
  隣町の大型量販店で直買いです。
 
Q60.その時どんな気持ちでしたか?
  ちょっと照れくさい感じです。
 
Q61.むしゅめさんの服を自分で作ったことはありますか?
  無いですけど、技術があれば自作してみたいです。
  
Q62.現在、むしゅめさんの服は何着くらいありますか?
  3着です。
 
Q63.ドーラーさん自身の服との割合を教えてください。
  今は自分の方が多いですけど、その内逆転しそうです。
 
Q64.気に入っている服は何ですか?
  Yシャツとデニムのスカート。
 
Q65.これからほしい服は何ですか?
  清楚なスーツと浴衣。
 
Q66.1ヶ月に何着くらい服を買いますか
  まだ、お迎えしてから1ヶ月経ってませんが、月1着は買いたいです。
 
Q67.小物は何点持ってますか
  1点。ヘアブラシのみです。
 
Q68.好みの服装はどういうものですか
  芽以cに似合えばどんな服でも。
 
Q69.今後どんな服を着せてあげたいですか
  流行の服。無理かな。
 
Q70.お迎え前に他のドールが気になったことはありますか
 あります。
 
Q71.あった方はどのドールでしたか?
  オリエント工業製作のアリスc・凛c・ゆいc です。
 
Q72.お迎え後に他のドールが気になったことはありますか?
  無いですよ。
 
Q73.あった方はどのドールでしたか?ない方は理由を教えてください。
  お迎えした時、想像以上に完成度が高かったので。
 
Q74.SDタイプに興味はありますか
  今は、よくわかりません。
 
Q75.SDをお迎えするとしたらどのドールがいいですか
  動物系?
 
Q76.等身大ドールのオフ会等に出られたことはありますか
  無いです。
 
Q77.ドーラーをやめたいと思ったことはありますか。
  まだ無いです。
 
Q78.もしも自分がいなくなる時が来たらむしゅめさんはどうして欲しいですか
  やさしい老夫婦の元で、可愛がってほしいです。
 
Q79.ドール関係で好きな本、映画等ありますか
  アイドロプチ。ですが、ドーラー様のサイトで、Dollへの愛情を
                         感じ取れる写真を見るのが好きです。
 
Q80.あなたの背中を蹴った人は誰ですか?
  オリエント工業さん。いや、自分自身です。
 
Q81.むしゅめさんのために部屋をもらいました。どんな部屋にしたいですか
  ゆっくりと、くつろげる部屋。今の部屋が狭いので。
 
Q82.神様が、むしゅめさんを1日だけ動けるようにしてくれるなら、何をしてあげたいですか?
  おいしい食事をご馳走して、どんなオシャレをしたいのか聞いてあげたい。
 
Q83.ドール関係で疑問に思うことはありますか
  数多く。
 
Q84.『人形には魂が宿る』といわれていますが信じますか?
  YE〜S
 
Q85.親、友人等はむしゅめさんのお迎えを受け入れてくれましたか
  誰も知りません。が、職場の人以外なら、笑って受け入れてくれそう。
 
Q86.むしゅめさんに謝りたいことってあります?
  あります。
  1.クローゼットの中の簡易ベットに寝かせて
  2.ほったらかしでHP立上げに夢中になって   ごめんなさい。
Q87.むしゅめさんに感謝していることは?
  いつでも、癒しの時間を与えてくれている事に感謝です。
 
ここから10問はむしゅめさんが答えて下さい。
Q88.お名前は
  芽以です。
 
Q89.おいくつですか
  Dollに年齢は・・・
 
Q90.身長は
  140cmです。
 
Q91.B.W.Hは
  たしか、B66・W48・H71だったような。
 
Q92.自分の性格は
  おっとりしているけど、好奇心旺盛です。
 
Q93.マスター(変更可 例:おにいちゃん、ご主人様等)の家に来るとき箱の中で、どんな事考えてた?
  到着してから、お迎えまでの2時間。一体何をしていたの?
 
Q94.箱の蓋が開いたとき、マスター(変更可)を見てどう思った?
  以外とフツーの人。が・・結構何をするか、わかんないのよねぇ。
 
Q95.マスター(変更可)はどういった感じの方ですか
  優しい人だと思うよ。
 
Q96.マスター(変更可)に要望なんかあります?
  もう少し芽以と遊んで!
 
Q97.マスター(変更可)へ一言どうぞ
  芽以の洋服のサイズが、いつも大きめだよン。
 
最後に
Q98.「むしゅめと私」という命題で4文字の熟語を作ってください。
  「共同生活」
    
Q99.むしゅめさんへの想いを語って下さい
  語ると長いぞ〜。なので、写真から感じ取って下さい。  
 
Q100.お疲れ様でした。最後に皆様にむしゅめさんとともに一言どうぞ。
  沢山の方と、お知り合いになりたいので、よろしくお願い致します。
 
以上、ありがとうございました。
 
 
ドール関係用語解説
ドーラー:ドールと一緒に暮らしている人のこと。ユーザー、オーナーとも言う。
むしゅめ:ドールのこと。ドーラーさんとの関係(妹とか)によりむすめとは言えない人たちのために創られた造語だと思われる。
実践派・非実践派:ヤッてる人かヤッてない人かです。察してください(^^;;)。
SD:スーパードルフィーの略。ボークス社製の60cm球体関節人形
 
 
質問提供
ドーラーサークル「癒しの瞬間」
会長 「櫻満開夢いっぱい」シーグルさん(Q43、Q44)
副会長 「まなみのおへや」CAJUさん(Q43、Q44)
企画 「140cmのあゆ」らすかるさん(Q3、Q21、Q80、Q82)
#005 「ティセの小部屋」鳴らない携帯さん(Q93、Q94)
 
 
 
3時間もかかってしまった。
収納スペース・世間体・金銭等、面倒な事は全て後回しにして、このDollが欲しい。と思い、購入ボタンを押し、むしゅめを迎え、この質問に答える事により、ドーラーさんの仲間入りが出来たつもりでいるのは、勝手な思い込みでしょうか?