どんぐりがくえんとくぬぎの由来

そもそも、どんぐりがくえんというのは、保育園や幼稚園に通うお子様がいらっしゃるお母様方・・・または、これから通おうというお子様をお持ちのお母様方が、Web上で輪を広げていけるように、とのお母さん&子育て応援サイトだったんですね(^^;)(現在本館扱いである別館は知る人ぞ知るといった隠しページだったわけです(^^;))

で、モチーフとして出てきたのは学校・・・

コンテンツを考える上で、「学校に見立てて分かりやすくしよう!」というコンセプトからはじまって、最初に考え付いたのが園歌なんです。

作詞は勿論くぬぎ本人(^^;)一応曲にはなってたんですけど・・・

簡単に説明すると、

どんぐりは小さいけれど、大きな木になる可能性を秘めてるんだよ

花は目立たないかもしれないけれど、ちゃんと沢山の実がなるんだよ

そういう思いを込めて作ったんですね。


そこから「くぬぎ」のハンドルが出てきたんです(^^)

皆様がよくご存知のどんぐりといえば・・・シイではないでしょうか。

シイは、1年で実を結びます。

でもくぬぎは、花がついてからちゃんと実になるまで、まるまる2年かかるんですね(^^;)

この要領の悪さがどうしても自分と重なってしまって(^^;)

他の人より、要領が悪くてもいい・・・
人の倍時間がかかってもいいから、自分の納得出来る様に頑張ろう

そういう思いを込めて、ハンドルが「くぬぎ」なんです。

サイト立ち上げてからまる1年・・・

まだまだどんぐりにはなれないな(笑)と反省しつつ、でも皆様に助けていただいてここまでやってこれました。

こんなくぬぎのわがまま更新サイトに1年おつきあいくださいまして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(><、)


そして、これからもどうかよろしくお願いします

2001年4月1日  くぬぎ