どんぐりどんぐりいちにっさんしっどんぐりどんぐりいちにっさんしっどんぐりどんぐりいちにさんしっどんぐりたいそーよーおいどんっ

とっぷ

こなんくんのにちじょー
こなんくんをはじめとする名探偵コナンの皆様のにっきをかいまみる。
02.2.1 江戸川こなん 蘭が、「今年はどうしようかなー・・・」と呟いているのを小耳に挟んだ。

今年はどうしようか、というのは・・・

時期から言って、アレだな?

ふ。名探偵をなめんじゃねーぜ?


随分迷っているらしく、オレにも意見を求めてくるので、お子様スマイルで「やっぱり、ボクはあると嬉しいなぁ。」と答えると、いきなり豆まきが始まった。


・・・違う、違うんだ、蘭・・・・・・

02.2.2 服部へいじ 明日は節分や。
今年は日曜やし、て、和葉が誘いよるで、和葉の家で節分する事ンなった。

「そうと決まったら下準備しとかな!1日がかりやー」て、なんや張り切っとった。
今日もどーせ暇やし、準備手伝ぉたろかなと思って和葉ん家に行ったんやけど、和葉の奴、なんや玄関の前で臼抱え上げとんねん・・・

しばらく見とったったけど、アレは黒板消しよろしく玄関に挟み込んで、開けた奴の頭の上に臼が落ちてくるよーに仕掛けたかったんやな・・・


・・・オレは『さるかに合戦』の猿なんか?

02.2.3 遠山かずは 平次がなんでなんかよぉ知らんけど、泣きながら家に来た。
理由を聞いても、「ええんや、もう・・・」て、言わへんねん。なんや、気色悪いなァ・・・

昨日から下準備しとった、和葉サン特製、極太太巻きを昼に出したった。

自称、日本一ついてない美少年高校生探偵とやらが、太巻きを見た途端元気になりよって、「和葉ー、コレはなー恵方向いて笑てから黙って食すと無病息災言うねんでー」と薀蓄垂れよるから、

「あー、笑う門には福来る言うもんなァ・・・それやったら笑いながら食べたらもっとエエんちゃう?」

と提案したると、「それもそうやな」と自称日本一薄幸な美少年高校生探偵とやらがすかさず実行。

笑いすぎてアゴ外れて、途中で泣いとった。


・・・日本一発酵しとるお笑い高校生探偵に改名した方がエエんと違う?

02.2.4 毛利こごろう 酒のつまみが何かないかと探していたら、蘭が「日曜に作ったんだけど」と、チョコレートを持ってきた。
「なんだ、チョコレートかよ・・・」と言いながらも他につまみが無いからしょうがない。一つつまんでみると、チョコの中から何か出てきやがった。

よくよく見ると、乾燥した大豆がチョコレートでコーティングされてやがる。

蘭に「これは何だ?」と聞くと、コナンが豆まきの最中に「チョコ」で「食べたかった」と呟いていたので作ってみたと言う。

・・・作ってやる蘭も蘭だが、コナンの味覚は大丈夫なのか不安になった。

02.2.5 黒羽かいと 最近語呂合わせシリーズが来ねーよな、と安心していたら、青子が「1年で1度しかない日の為に今から料理の特訓してるの!」と言う。

「風呂は明日だろ?何でそんなので特訓が要るんだ?」と聞くと、

「バカねー、快斗は!2月9日の『ふぐの日』が迫ってるのよ!やっぱりふぐの日にはふぐさばかなきゃ!」と返事が返って来た。


1年に1度っつか、・・・・・・・下手すりゃ一生に一度なんて事になりかねねーから、お願いします青子サン、やめてください・・・・・・・・それ以前に、オレは魚食えません・・・


・・・青子なら、ふぐさばくのに必要な免許もイキオイでとってきかねねーけどな・・・

02.2.6 江戸川こなん 灰原が、「・・・実験に協力して欲しいの」と、小さな包みをくれた。

「・・・連休中に最低一つは飲んで。それから、観察記録もつけてみたいけど、連休中ずっとは無理だから。飲んだ後の経過報告を貴方もレポートにして提出して。」

その言葉にまさか・・・と思って開けた包みの中には、小さな赤と白のカプセルがいくつか入っていた。

お礼もそこそこに早速一つ飲むと、灰原が「どう?」と興味深そうに覗き込む。

「・・・今の所何ともねーみてー・・・」
「味は何もしなかったのね?」
「ああ・・・普通しねーだろ、カプセルに入ってりゃ」
「そうね。という事は、食感や口に入った時感じる味が問題なのかしら・・・」

解毒剤に食感や味なんて関係ねーんじゃねーかと問い返すと、「誰が、貴方が今飲んだそれを解毒剤だって言ったの?」と呆れる様にそう言う。

「そのカプセルの中身は、レーズンを細かく刻んだものよ?」

途端に気分が悪くなったオレに、「ああ、貴方の場合、レーズンがレーズンであると認識された時点でアウトなのね。良い参考になったわ」とのたまった。

・・・その観察記録をどうする気なのか聞くのが怖い・・・

01.2.9 服部へいじ 今日は昼間見たテレビ番組のCMが気になって、工藤に電話したった。

「なあ、見たい夢自由に見れる方法なんかあるんか?」と聞くと、返って来た答えは

「枕の下に写真でも敷いとけ」やった。


あんまり素っ気無いんで、いじめたなってもーて・・・

「なあー、工藤、お前がちっこなる前の写真あったら送ってくれへんかー?」と言った途端、電話が切れよった。


・・・違うねん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・誤解すな・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分本気やったけど・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・や、半分以上か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

02.2.10 服部はは いつになく真剣に平次がテレビ見とるなァ、思うたら、突然

「ここまで勿体つけとって来週やて!?持ち越すなー!!!」てテレビをがたがた揺らしながら叫び始めよった。

新聞のテレビ欄で確認したんと、平次の言葉の端々から想像すると、どうやら『見たい夢を見る方法』の事らしい。


・・・どないな夢の為にそこまで熱くなれるんやろ・・・


お母ちゃん、ちょっと平次の事心配になってきたわ・・・

02.2.11 工藤しんいち 今日は久々にオレがテレビに出る日だ。
あわよくば、蘭の寝顔を携帯の着信画面にゲットだ。

朝日に向かって、

「今日は『きんぎょ、口パク、すけるとん』じゃありませんよーに」と必死にお願いした。


・・・オレって、オレって・・・・・・・・オレって・・・・・・・・・・・・

とっぷ

どんぐりどんぐりいちにっさんしっどんぐりどんぐりいちにっさんしっどんぐりどんぐりいちにさんしっどんぐりたいそーよーおいどんっ