平成18年 7月23日(土)〜24日(日)
千葉県小見川町 須賀神社祇園祭
・昔からの小見川町の[祇園祭]は合併で香取市となりました。
・町内から山車が6台出、私はその中の一台、[小路町]の山車の芸能部門のお仕事をやらせていただきました。
唄は勿論、音響持ち込み、司会、進行までをお引き受けいたしました。
・二日間、朝9時〜夜10時まで、一日3人で歌を交代で唄わせていただきます。
唄を応援していただく地元歌手の皆さんにも協力していただきました。
木内静香です
山車の回転です
キング・若柳幸代さん
潮田彦衛さんとデュエット曲、[あずま男と浪速のおんな]を唄いました。
後記
以前も他の山車で芸能部門を任された事が有りましたので、その経験が今回は生かせました。
そして、この小路町のみなさんのお人柄が好きで、一番長いお付き合いをさせていただいています。
回転は引き手の腕の見せ所で難しいほどやり甲斐が有るそうです。
町中の要所々で山車を停止させ、引き手の皆さんの踊りと、
私たちの唄を1日で20カ所以上回ります。踊りと唄は交代で
行いますが、唄だけでも10ヶ所以上有ります。
1ヶ所で2〜4曲づつ歌を唄わせていただいております。
山車の周囲では引き手の皆さんやご近所の皆さんが大勢聴いて下さっています。
引き手の皆さんは踊りもこなします。
いつも野田芸座連さんのお囃子は質の高さでも勉強させられます。
八日市場市の御神輿が毎年応援に来てくれ、祭りを一段と盛り上げてくれます。
夜のにぎわい
正面の山車は川端町の山車です。
川端町の歌い手は、先輩、奈良崎正明さんです。
谷 夕子さん
二日目は若柳さんに代わり谷夕子さんに協力していただきました。
南下宿町の山車のみなさんです
仲町の山車のみなさんです
山車後方の押し手、力強いお兄さん方です。
こちらも力強いお兄さん、お姉さん方です
野田芸座連のみなさん
引き手のみなさん
私たちと役員さんです。
夜の部の乗車前に山車の前で記念撮影。
ベテラン若柳幸代さん。
ソロで熱唱中の潮田彦衛さん。
お祭りの一日は須賀神社のお参りから始まります。
一日目に協力いただいた先輩歌手のお二人です。
キング・潮田彦衛さん