大阪府摂津市(吹田市、茨木市隣接)、消化器科、内科、肛門科、大腸ファイバー、胃カメラ

摂津市千里丘 ことぶきクリニック 楽な胃カメラ、楽な大腸ファイバー
大阪府摂津市 ことぶきクリニック 消化器科・内科・肛門科

〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東3丁目7番27号
プランドール千里丘
TEL:072−622−8228 メール


トップページクリニック案内院長紹介診療科目・診察時間交通案内健康診断・人間ドック
 
  ピロリ菌の除菌治療で
 
    胃がんの予防を

 
   
 

   これまでは胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの患者さんにしか、保険適応によるピロリ菌の除菌治療が認められていませんでしたが、平成25年2月から、萎縮性胃炎などのヘリコバクター・ピロリ菌に起因した慢性胃炎の患者さんに対しても、除菌治療が保険適応となりました。
 
 ピロリ菌は、50歳代以上の感染率が70%以上とされ、ピロリ菌感染者は非感染者の3倍以上の確率で、胃がんが発症すると言われています。
 
 ピロリ菌除菌治療の保険適応の拡大により、胃がんの発症数が大幅に減少することが期待されます。
 
 ピロリ菌の除菌治療を受けるに当たっては、内視鏡による慢性胃炎の診断とピロリ菌の確認が必要です。
 

 
【ピロリ菌って?】

 一度はピロリ菌の名前を聞いたことがある方も多いと思います。ピロリ菌は胃の粘膜に生息している細菌で、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃ガン、萎縮性胃炎などの原因として注目されていてます。胃を中心とした病気の予防、治療にピロリ菌を除菌することは重要です。


 

【ピロリ菌と胃がんの頻度】

 ピロリ菌は胃炎ではほぼ100%に、胃潰瘍で90%(陽性者の5%)、十二指腸潰瘍で100%近くに陽性です。また慢性胃炎は胃癌発生の母地(もと)といわれています。

 胃癌の患者では90%以上でピロリ菌が陽性で、陰性者は非常に稀です。ピロリ菌の陽性者では、陰性者と較べて胃癌の発生率が6〜22倍になるといわれています。


ピロリ菌と胃がん発生率グラフ

1994年にWHO(世界保健機構)がピロリ菌を胃癌の発ガン因子に指定していることからピロリ菌は胃癌の最大原因といえます。

【ピロリ菌の検査方法

内視鏡による検査・・・内視鏡を挿入し、組織を採って調べます

内視鏡によらない検査

 尿素呼気法・・・検査薬を服用後、呼気を分析して調べます
 採血による方法
 検便
 
【ピロリ菌の除菌方法】

 抗生剤ほか3種類の飲み薬を一週間内服するだけですから、注射も入院も不要で平均80%が除菌に成功します。

 
 

ピロリ菌

      【ピロリ菌】

正式名:ヘリコバクター・ピロリ

1983年にオーストラリアのウォレンとマーシャルによって胃内で発見されました。

数本のしっぽがあり、このしっぽをヘリコプターのように回転させて移動することから名前がつけられました。







ピロリ菌は抗生剤ほか3種類の薬を1週間内服することにより、約90%で除菌することができます。

ピロリ菌の除菌 
 

 トピックス
 
  
腹痛・下痢で悩んでいませんか?
過敏性腸症候群
過敏性腸症候群をご存知ですか?
現代社会で急増している病気のひとつで、腹痛や腹部不快感を伴う下痢や便秘などの便通異常が長期にわたり繰り返される疾患です。
日本人の10%〜15%の方が過敏性腸症候群に当てはまると推定されています。
 
 続きはコチラ >>> 過敏性腸症候群


逆流性食道炎をご存知ですか?

胸やけ、げっぷ、おなかの張り、胸・喉のつかえ感、酸っぱいものがあがってくる、胃部痛、喉がチリチリと焼けつく感じ、よく咳が出るなどの症状で悩んでいませんか?
逆流性食道炎にはさまざまな症状が現れます。
上記のような症状の方は、逆流性食道炎の可能性があります。
    
 続きはコチラ >>> 逆流性食道炎


ピロリ菌と胃がんの関係
ピロリ菌と胃がんの関係
ピロリ菌は胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃ガン、萎縮性胃炎などの原因として注目されていて、胃を中心とした病気の予防にピロリ菌検査は重要です。           

  続きはコチラ >>> ピロリ菌と胃ガン


大腸ガンは増えている

近年、食生活の変化などにより大腸ガンは増加の一途をたどっています。自覚症状のない早期に大腸がんを発見、完治するためには大腸ガン検診が有効です。

 続きはコチラ >>> 大腸ガンは増えている
 
 
  切らずに治す痔・脱肛の治療
 
痔核・脱肛の内視鏡治療をご存知でしょうか?
痔で悩んでいるけれど、手術するのには抵抗がある、入院するのがイヤという方は、入院不要の切らずに治す内視鏡下痔核結さつ術があります。
 
  続きはコチラ >>> 切らずに治す痔の治療
 

 
 トップページへ戻る


ことぶきクリニックHOME  クリニック案内  院長紹介  
診察時間・診療科  交通案内健康診断・人間ドック  楽な胃カメラ  
楽な大腸ファイバー
  日帰り大腸ポリープ切除 胃がんリスク検診(ABC検診)
切らずに治す痔の治療 メタボリックシンドローム  甲状腺疾患  ピロリ菌と胃癌の関係 
大腸ガン検診 動脈硬化予防   プラセンタ療法  脱毛症・発毛・育毛  禁煙外来
  
Copyright (C) 2012 Kotobuki Clinic. All Rights Reserved