大阪府摂津市(吹田市、茨木市隣接)、内科、胃腸科、肛門科、大腸ファイバー、胃カメラ

摂津市千里丘 ことぶきクリニック 楽な胃カメラ、痛くない内視鏡
ことぶきクリニック 内科・胃腸科・肛門科

〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東3丁目7番27号
プランドール千里丘
TEL:072−622−8228 メール


トップページクリニック案内院長紹介診療科目・診察時間交通案内健康診断・人間ドック
 
 
  甲状腺疾患について
 
 
   
 

 甲状腺疾患は多く、わが国では潜在的患者も含めて1,000万〜2,000万人いると言われています。

 中でも甲状腺自己抗体陽性の橋本病は成人女性の約10%にみられ、男性でも5%に見られると言われています。

 また、バセドウ病もわが国の全人口の数百人に1人いると考えられています。

 甲状腺疾患は自分では症状を自覚しないうちに進行することがあります。簡単な検査(採血・エコー等)で病態を正しく診断できて、内服治療だけで症状が楽になられた方もたくさんいらっしゃいます。

 次のような症状が思い当たる方はお気軽にご相談ください。
 
  いくら食べても太らない

 消化器系の病気以外にも、バセドウ病、糖尿病でも同様の症状が見られることがあります。
 バセドウ病は、主に血液検査で診断でき、多くの方は内服にて治療ができます。
 
  冬の寒い時期でも長袖も着ずに暑がりだ

 「単に暑がりなだけ」と決めつけてはいけません。甲状腺機能亢進症(バセドウ病)でも同様の症状が見られることがあります。
 
 何もかも面倒。人に会うのもイヤだ

 ストレス社会でうつ病が増加しているので、精神科や心療内科を受診しがちですが、甲状腺機能低下症(橋本病)でも同様の症状が見られることがあります。
 橋本病は、採血検査で診断でき、内服薬で治療ができます。
 
  最近太ってきた

多忙・ストレスなどによる過食の原因が明確でない場合、甲状腺機能低下症など、他のホルモン系の疾患の可能性があります。
  
  体がだるい、疲れやすいと感じることが多くなった

色々な原因で疲労感を感じますが、橋本病でも同様の症状が見られることがあります。
 
  首が太い、喉がはれていると言われる

 バセドウ病や橋本病、または甲状腺の腫瘍のこともあります。甲状腺腫瘍でも大きな腫瘍、悪性の腫瘍の場合は手術となることもあります。
 

 

 甲状腺は、首の前方、のどぼとけの下あたりにあって、蝶が羽を広げたような形をしています。

 通常、甲状腺は首を触ってもはっきりわからない程度の小さなものです。
 
甲状腺はココです

 
 甲状腺は、甲状腺ホルモンを作り分泌している内分泌腺で、甲状腺ホルモンには、新陳代謝を活発にする働きがあります。
 


甲状腺と体重の増減

 「そんなに食べていないのに太ってきた」とか、逆に「いくら食べても太らない」など思い当たる症状はありませんか?

 それは甲状腺疾患が原因かもしれません。

 甲状腺疾患は自分では症状を自覚しないうちに進行することがありますので、病態を正しく診断し治療することが大切です。
 
 

 
 トップページへ戻る

ことぶきクリニックHOME  クリニック案内  院長紹介  
診察時間・診療科  交通案内健康診断・人間ドック  楽な胃カメラ  
楽な大腸ファイバー  日帰り大腸ポリープ切除 胃がんリスク検診(ABC検診)
切らずに治す痔の治療 メタボリックシンドローム  甲状腺疾患  ピロリ菌と胃癌の関係 
大腸ガン検診
 動脈硬化予防    プラセンタ療法  脱毛症・発毛・育毛  禁煙外来
 
Copyright (C) 2012 Kotobuki Clinic. All Rights Reserved