大阪府摂津市(吹田市、茨木市隣接)、内科、胃腸科、肛門科、大腸ファイバー、胃カメラ、禁煙外来

摂津市千里丘 ことぶきクリニック 楽な胃カメラ、痛くない内視鏡
摂津市ことぶきクリニック 内科・胃腸科・肛門科

〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東3丁目7番27号
プランドール千里丘
TEL:072−622−8228


トップページクリニック案内院長紹介診療科目・診察時間交通案内健康診断・人間ドック
 
 夢の禁煙治療
  

       保険適用の禁煙外来
 
   
 


禁煙外来_ニコチン依存症
禁煙外来_タバコをやめたい
タバコが健康に悪いことはわかっているし、周囲からも禁煙を勧められている。
喫煙できる場所も年々限られてきて、肩身が狭い。

自分でもタバコをやめたいと思っているのに、禁煙できない。

いつでもやめられると思って吸い始めたのに、いつの間にかタバコと離れられなくなってしまうのはなぜでしょう?禁煙に挑戦しても、つい吸ってしまうのは何故でしょう?

それは、喫煙する習慣の本質は「ニコチン依存症」という、治療が必要な病気だからです。

保険適用の禁煙外来

病気であるニコチン依存症を意志の力だけで治すことは難しいことです。

最近では禁煙治療が保険適用で受けられるようになるなど、ニコチン依存症を治すための環境が整いつつあります。

そろそろ禁煙を始めてみようかな?と考えている方、タバコを止める決心がなかなかつかない方は、お気軽にご相談ください。禁煙指導医として、適切なアドバイスをさせていただきます。


禁煙外来_禁煙のメリット


禁煙外来_禁煙のメリット時系列



「今更禁煙しても無駄だ」などと考えていませんか?そんなことはありません。

禁煙は始めたら短期間のうちに効果を実感できる、楽しい作業ともいえます。
たとえば肺の機能は禁煙後2週間〜3ヶ月で回復が見られますし、咳や息切れも、1〜9ヶ月で改善されます。

禁煙を続けると様々な疾患のリスクが吸わない人に近付いていきます。
禁煙に遅すぎることはありません。

禁煙すれば、健康面以外にも美容や金銭面、その他生活にかかわる多くのメリットを得られるでしょう。

禁煙
禁煙すると他にもこんなメリットが!

 ・ 食べ物をおいしく感じるようになった
 ・ 息切れせずに階段を上がれるようになった
 ・ 髪や服ににおいがつかなくなった
 ・ 家族や友人が喜んでくれた
 ・ 火の始末を心配しないですむようになった
 ・ 貯金ができた

禁煙外来_薬で禁煙

禁煙に興味がわいたら、気軽に禁煙治療を受けてみませんか?

当クリニックでは、ニコチンを含まない飲み薬を使って禁煙指導をしています。

タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出させますが、この受容体に結合する薬を服用することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、イライラなどニコチン切れ症状を軽くします。

また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまった時の“おいしい”といった満足感を感じにくくすることにより、禁煙助けます。

保険診療においては12週間にわたる禁煙治療を受け、計7回通院します。

禁煙治療スケジュール通りに診察を受け、12週間最後まで飲み薬を服用して禁煙を継続させましょう。

禁煙外来スケジュール

 

ニコチン依存症チェック

下の表は、ニコチン依存症かどうかを判定するテストです。10項目の質問に 「はい(1点)」 「いいえ(0点)」で答え、どちらでもない場合は0点とします。合計点が5点以上ならニコチン依存症とされます。

設問内容 はい
1点
いいえ
0点
1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多く煙草を吸ってしまうことがありましたか?      
2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか?    
3 禁煙したり、本数を減らそうとした時に、タバコが欲しくて欲しくてたまらなくなることがありましたか?    
4 禁煙したり本数を減らそうとした時に、次のどれかがありましたか?
・イライラ ・神経質 ・落ち着かない ・集中しにくい ・憂鬱 ・頭痛 ・眠気 ・胃のむかつき ・脈が速い ・手の震え ・食欲または体重の増加
   
5 問4でうかがった症状を消すために、また煙草を吸い始めることがありましたか?    
6 重い病気にっかかった時に、タバコは良くないとわかっていても吸うことがありましたか?    
7 タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか?    
8 タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか?    
9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか?    
10 タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか?      



 
 トップページへ戻る

ことぶきクリニックHOME  クリニック案内  院長紹介  
診察時間・診療科  交通案内 健康診断・人間ドック  楽な胃カメラ  
楽な大腸ファイバー
  日帰り大腸ポリープ切除 胃がんリスク検診(ABC検診)
切らずに治す痔の治療 メタボリックシンドローム  甲状腺疾患  ピロリ菌と胃癌の関係 
大腸ガン検診
 動脈硬化予防 プラセンタ療法  脱毛症・発毛・育毛  禁煙外来
Copyright (C) 2012 Kotobuki Clinic. All Rights Reserved