大阪府摂津市(吹田市、茨木市隣接)、消化器科、内科、肛門科、大腸ファイバー、胃カメラ

摂津市千里丘 ことぶきクリニック 楽な胃カメラ、痛くない大腸ファイバー
内科・胃腸科・肛門科

〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東3丁目7番27号
プランドール千里丘
TEL:072−622−8228 メール


トップページクリニック案内院長紹介診療科目・診察時間交通案内健康診断・人間ドック

 
 大腸ポリープ
    

   日帰り手術
 

 
   
 

大腸ポリープ切除術 【日帰り手術】



  日帰り大腸ポリープ切除 

 日本で急激に増えている大腸がんの大半は、大腸ポリープを放置したために生じます。大腸ポリープの段階であれば、大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)の時に、比較的簡単に切除して治すことができます。
 
 以前は、ポリープをとるというと、大学病院や地域の基幹病院で、1泊〜数日間の入院をして手術をするケースがほとんどでした。しかし、最近では技術の進歩に伴い、日帰りでポリープをとることも可能になりました。

 日帰り手術が可能になったことで、患者さんにとっては、経済的、精神的、時間的負担が大きく軽減され、また、医療費の節減にも役立っています。



  

 当クリニックでは、大腸のポリープ、早期の大腸がんなどの内視鏡による手術を日帰りで行っております。ポリープの形や大きさにもよりますが、基本的には20ミリ以下のポリープや、早期大腸がんが日帰り手術の適応となります。
 

 「入院しなくても大丈夫?」と、不安を持つ方もおられるかと思いますが、経験を積んだ内視鏡の専門医が慎重に行えば、事故はほとんどありません。
 

 さらに、追加手術が必要な場合や、万が一の場合の緊急事態に対しては、連携病院との緻密な連絡を図るようにしています。


  
   大腸内視鏡検査についてはコチラ
 >>> 痛くない大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査開始
 
大腸ポリープ2
 
大腸ポリープ日帰り手術について

 当クリニックでは、大腸内視鏡を使って、大腸のポリープや大腸癌を切除するときは、まずポリープの直下に生理食塩水を注入し、病変部を十分に盛り上げてから、スコープを通して挿入したワイヤー(スネア)でポリープの付け根を締め付けながら、高周波電流を流して焼き取ります。
  
 
 これによって、不十分な切除をなくし、ポリープを焼く時の熱が腸壁に伝わらなくして術後の出血や穿孔の予防に役立っています。手間はかかっても安全が第一です。
  
 さらに、切除後の傷口を止血クリップで縫合しています。これにより、さらに出血や腸に穴が開くというリスクを軽減しています。

 なお、切除したポリープは回収後、組織検査に出します。
 
 
   大腸内視鏡手術について Q&A 


日帰り大腸ポリープ切除についてのよくある質問です。

何かわからないことがあればご遠慮なくお問い合わせ下さい。

  Q:大腸内視鏡でポリープを切除するとき、痛くないですか
 
 
 
 大腸ポリープは大腸壁の粘膜面に起こる病変です。その粘膜面には知覚神経は存在しないので、切除の際は全く痛みを感じる事はないのでご安心ください。
 

 
  Q:手術の時間はどのくらいですか?

 一般的には10分〜30分前後です。大腸が長い人や、お腹の手術を受けたために腸が癒着してたり、ポリープの数が多い人はもう少し時間がかかることがあります。
 
 
 
 
  Q:日帰り手術前後の日常生活について教えてください。
    
 手術前については、通常の大腸内視鏡検査と同じです。ただしワーファリンや血栓予防薬(バイアスピリン、小児用バファリン、ペルサンチン、パナルジン、プラビックス等)を服用中の場合は、必ず事前にお申し出ください。
  
 
 手術後、当日は自宅で安静にし、入浴はシャワー程度にしてください。出血は術後3日以内、穿孔は7日以内に起こると言われています。術後1週間は、消化の良い食事を心がけ、激しい運動や旅行、出張、おなかに力を入れること、アルコールはお控えください
 
 万一、血便、発熱、腹痛などが見られたときは、当クリニックに連絡し、院長の指示を受けてください。
 
 
  Q:合併症について。 
    
 日本消化器内視鏡学会の報告によると、出血や穿孔の発生頻度は大腸ポリープ切除・粘膜切除術で、約0.14%となっています。出血した場合の多くは、内視鏡にて止血することが可能です。
 

 穿孔は小さいものであれば、食事をとらず、抗生物質の投与、安静で治ることがありますが、多くの場合は手術が必要になります。当クリニックでは、経験豊富な専門医により、合併症の発生を防ぐべくすべてのポリープの切除断端を止血クリップを使い縫縮しています。
 

  Q:費用はいくらくらいかかりますか?
 
 大腸ポリープの切除術は、全て保険適応となっています。ポリープのある場所の数によっても変わります。ポリープのある場所が1か所の場合でしたら、下表を参照してください。
 

手術内容 3割負担の方 1割負担の方
 ポリープ切除・2センチ以上(病理含む)  25,000円程度 8,300円程度
 ポリープ切除・2センチ未満(病理含む)  19,000円程度 6,300円程度
 
 
  
 

 
 
  
 トップページへ戻る
 
ことぶきクリニックHOME  クリニック案内  院長紹介  
診察時間・診療科
  交通案内 健康診断・人間ドック  楽な胃カメラ  
楽な大腸ファイバー  日帰り大腸ポリープ切除 胃がんリスク検診(ABC検診)
切らずに治す痔の治療 メタボリックシンドローム  甲状腺疾患  ピロリ菌と胃癌の関係 
大腸ガン検診
 動脈硬化予防  プラセンタ療法  脱毛症・発毛・育毛  禁煙外来
 
  Copyright (C) 2014 Kotobuki Clinic. All Rights Reserved