大阪府摂津市(吹田市、茨木市隣接)、消化器科、内科、肛門科、大腸ファイバー、胃カメラ

摂津市千里丘 ことぶきクリニック 楽な胃カメラ、痛くない大腸ファイバー
内科・胃腸科・肛門科

〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東3丁目7番27号
プランドール千里丘
TEL:072−622−8228 メール


トップページクリニック案内院長紹介診療科目・診察時間交通案内健康診断・人間ドック

 
楽な胃カメラ
  苦痛のない内視鏡
 

 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)
   
 

大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)


  大腸内視鏡検査とは
 

  大腸専用の内視鏡を肛門から挿入して、直腸・S状結腸・下行結腸・横行結腸・上行結腸・盲腸と大腸粘膜の状態を直接見る検査で、フルカラーでモニタ上に画像を映し出して調べます。


 ガン等の疑いがあればその場で必要に応じて生検(組織の一部を採取)やポリープ切除などの処置を行なえる事が大腸内視鏡検査のメリットです。 


  大腸ガンは増えている 

 近年、欧米化した食生活に伴い、日本では大腸ガンが急増しています。

 平成20年度の統計によると、全死亡者の約3人に1人はがんで亡くなっており、部位別にみると特に女性では大腸がんが1位をしめています。

 最近では、直腸がん、S状結腸がんだけでなく、上行結腸がんも増えてきていますが、大腸がんは早期発見、早期治療でほとんど完治する病気です。
詳しくはコチラ >>> 大腸ガンは増えている

  痛くない大腸内視鏡検査
 大腸内視鏡を挿入する際、カメラが腸壁にぶつかりながら挿入されたり、無理な力が加わることで痛みが生じます。

 従来の大腸カメラは、ループを作り内視鏡を押し込むように入れていたので、腸を伸ばし「大腸カメラは苦しい」と言われる原因でした。  

 大腸は個人により長さや曲がり方、癒着の程度が違います。痛みのない検査をするには、曲がりや癒着に瞬時に対応できる技術が必要で、そのためには豊富な経験が必要です。

 当院では内視鏡歴30年以上、上部消化管2万例以上、下部消化管1万例以上の経験を生かし、内視鏡専門医による腸を伸ばさず直線的にカメラを挿入する、苦痛や危険性のない検査方法をとっています。

 なおかつ鎮静剤を併用しますので更に苦痛のない検査となっています。


 

 
腸管を伸ばさないように直線的に大腸内視鏡を挿入することで、痛くない内視鏡検査が可能です。 

  大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)の流れ

大腸内視鏡検査室 大腸内視鏡検査準備1 大腸内視鏡検査準備2
腸内がきれいして検査着に着替え、検査室に入っていただきます。 検査に必要な点滴を始めます。 安全のため、心電図、酸素飽和度計などのモニタを装着します。
大腸内視鏡検査開始 大腸内視鏡検査中1 大腸内視鏡検査中2
大腸ファイバーを肛門から挿入し、検査を開始します。 患者様の状態を把握するために、計測値を記録していきます。 見落としがないよう、腸内を慎重に観察します。
大腸ポリープ1 大腸ポリープ2 大腸ポリープ切除
検査でポリープ病変が見つかった場合、その場で切除します。 ポリープ切除の為に専用の器具を挿入しています。 ポリープ切除の際に、痛みを伴うことはありません。
大腸ポリープ病理検査 大腸内視鏡検査終了 大腸内視鏡検査結果
切除した組織標本は、ホルマリンに入れ病理検査します。 検査後は1時間程度休んでいただきます。 検査結果、検査後の注意等を説明します。
 
   大腸内視鏡 Q&A 


大腸内視鏡検査についてよくある質問です。

何かわからないことがあればご遠慮なくお問い合わせ下さい。

  Q:どんな時に検査を受ける必要がありますか?
 
 
 
 検診などで便潜血が陽性(+)の場合は、大腸内視鏡検査を受ける必要があります。

 或いは、下痢や便秘を繰り返す方、慢性的な腹痛のある方なども大腸内視鏡検査を受けることをお勧めします。

 また、特別な症状がなくても40歳を過ぎたら年に1度は検診としての検査を受けられると良いでしょう。

 
  Q:検査時間はどのくらいかかりますか?

 観察するだけでしたら、通常10分〜20分前後です。大腸が長い人や、お腹の手術を受けたために腸が癒着してたり、患者様の状態により検査時間は変わってきます。

 また、ポリープ切除等の治療をすれば、検査時間は延長します。

 
 
  Q:大腸内視鏡でポリープを切除するとき、痛くないですか?

 大腸ポリープは大腸壁の粘膜面に起こる病変です。その粘膜面には知覚神経は存在しないので、切除の際は全く痛みを感じる事はないのでご安心ください。
 
  Q:注腸検査との違いについて教えてください。 
   
 造影剤を入れて腸内を調べる注腸検査と違い、内視鏡検査では直接カメラを挿入し、大腸の粘膜を検査します。従ってポリープや早期ガン等の病変が見つかればその場で生検、切除することもできます。
 
  Q:胃カメラも同じ日に検査できますか?
 
 お忙しい方のために、同日に大腸内視鏡検査と合わせて胃カメラ検査を受けていただくことも可能です。ご相談ください。

 
  検査料

検査項目 3割負担の方 1割負担の方
 大腸内視鏡検査のみ  6,000円 程度 2,000円 程度
 大腸内視鏡検査 + 組織検査  10,000〜15,000 円 3,000〜5,000 円
 大腸内視鏡検査 + 組織検査
 + ポリープ切除術(病理含む)
20,000〜30,000 円 7,000〜10,000円
 
 ※上記に加えて、別途初診料(又は再診料)、薬剤料などがかかります。
 
 ※組織検査の個数により、検査料金が異なります。
 
 
      
 

 
 
 
 
 トップページへ戻る

ことぶきクリニックHOME  クリニック案内  院長紹介  
診察時間・診療科
  交通案内健康診断・人間ドック  楽な胃カメラ  
楽な大腸ファイバー
  日帰り大腸ポリープ切除 胃がんリスク検診(ABC検診)
切らずに治す痔の治療 メタボリックシンドローム  甲状腺疾患  ピロリ菌胃癌の関係 
大腸ガン検診
 動脈硬化予防    プラセンタ療法  脱毛症・発毛・育毛  禁煙外来
  


Copyright (C) 20128 Kotobuki Clinic. All Rights Reserved