紙の書類をデジタル化して保管する試みをおこなっています。
6月11日(月)
Acrobat5.0Jを購入、27,800円
OCRソフト(読んでココ7.0)をアップグレード、6,900円
早速インストールして,OCRソフトを起動。
スキャンボタンを押すと,「スキャナが接続されていない」と叱られる。
パソコンの起動を確認。SCSIボード,スキャナとも認識されている。
コントロールパネルで確認。スキャナは認識されているが,
ドライバの画面に「現在使用不可」の文字。
12時を回ったため,この日はこれで終了。
6月12日(火)
ドライバの問題と当りをつけ,コントロールパネルでスキャナを一旦削除。
エプソンのサイトに最新ドライバがあったのでゲットし,
PnPで認識されたスキャナーにこのドライバを入れる。
これで完了。しっかり動くようになりました。
A4の資料を1枚,読ませてみました。
400文字近くある中で,ミスはWをwと読んだひとつだけでした。
しかもOCRソフトは自信のない文字を赤で示してくれるので,
赤い文字だけを確認すれば良いので,かなり楽です。
Acrobatに読みこみ,1枚のデジタル資料が完成しました。
5.0から,透明シートとして保存出来るので,
原本はそのままでその上にコメントや挿絵を挿入出来るので,
かなり使えると思います。
問題は,ファイル10冊以上にもおよぶ紙を,どうやってスキャンするかです。
いちいち手差しするのは気が遠くなります。
オートシードフィーダーを買うしかないでしょう。