紙の書類をデジタル化して保管する試みをおこなっています。

 

6月11日(月)

Acrobat5.0Jを購入、27,800円

OCRソフト(読んでココ7.0)をアップグレード、6,900円

早速インストールして,OCRソフトを起動。

スキャンボタンを押すと,「スキャナが接続されていない」と叱られる。

パソコンの起動を確認。SCSIボード,スキャナとも認識されている。

コントロールパネルで確認。スキャナは認識されているが,

ドライバの画面に「現在使用不可」の文字。

12時を回ったため,この日はこれで終了。

 

6月12日(火)

ドライバの問題と当りをつけ,コントロールパネルでスキャナを一旦削除。

エプソンのサイトに最新ドライバがあったのでゲットし,

PnPで認識されたスキャナーにこのドライバを入れる。

これで完了。しっかり動くようになりました。

 

A4の資料を1枚,読ませてみました。

400文字近くある中で,ミスはWをwと読んだひとつだけでした。

しかもOCRソフトは自信のない文字を赤で示してくれるので,

赤い文字だけを確認すれば良いので,かなり楽です。

 

Acrobatに読みこみ,1枚のデジタル資料が完成しました。

5.0から,透明シートとして保存出来るので,

原本はそのままでその上にコメントや挿絵を挿入出来るので,

かなり使えると思います。

 

問題は,ファイル10冊以上にもおよぶ紙を,どうやってスキャンするかです。

いちいち手差しするのは気が遠くなります。

オートシードフィーダーを買うしかないでしょう。