ゆかたでターフィー50
 2004/8/1(sun) 2回新潟競馬6日 Report
  5R 2歳新馬 芝1200m グラスドリーム/水野 7着
 6R 3歳未勝利  芝1400m レディリリカル/柴田善 17着

新潟競馬場へ行ってまいりました。
的場厩舎の2歳新馬デビュー第1号、
しかもグラスワンダー産駒のグラスドリームの出走。
更にデビューの遅れていたエルコンドルパサー産駒の
レディリリカルも3歳未勝利戦ながら初出走。
更に更に新潟競馬場先着1000名にライスシャワーの
うちわプレゼントと的場ファンにはたまらない一日。

関越道を使って車で一路新潟へ。
当日は関屋記念ということで結構人が多かったように感じました。
しかし私は5、6Rが目当てなので昼過ぎには競馬場を後にしました。
こんな遠方から車でやってきて、なんだか贅沢というかなんというか・・・

父に似ず牝馬らしい体つき/グラスドリーム

相変わらず凛々しい水野J/グラスドリーム
いよいよ5Rの2歳新馬戦にグラスドリームが入場してきました。
骨太の父とは正反対なスラッとした牝馬らしい馬体。
いかにも芝向きといった感じ。
デビュー戦にしては馬体もちょうど良い感じで期待が高まります。
人気はあまりなく10番人気で単勝50倍超。
ん〜やはり調教が変則調教でわかりにくいからかな。
でもオッズが高い方が私的には嬉しいので問題なし。

そして肝心のレース。
まずまずのスタートから道中は中団後ろで脚をためる。
3角あたりから徐々に外目を通って上がって行く。
そして直線に向きいい感じでスパート。
しかしここで内外から挟まれる不利(審議にならず)。
行き脚がついた所でカットされた影響?で7着。
ただ最後まで伸びていたので次が楽しみ。
水野Jも次のスタートもこれぐらいで頑張ってほしい。
5Rが終了して急いで6Rのパドックへ。
新潟はこの日、めちゃめちゃ暑くてちょっとでも歩くと汗だく。
パドックは藤棚があるもののそれは一部なので大変。

6Rのレディリリカルは前にアイアムザヒロインが着用していた、
的場メンコで登場。
ちょっと的場マークの一部が欠けていたのが気がかりです。
デビューの遅れていたレディリリカルは、意外や意外に好馬体。
デビューが遅れていたのが嘘のような馬体でした。
牝馬にしては骨太な印象。
新聞紙上での的場さんのコメントは、
「使いつつ良くなってくれれば」と控えめな一言。
そのせいか、こちらも10番人気。

とま〜れの合図もかかりいつもなら的場さんがやってくるのですが、
新潟へはいなかったようでちょっと残念。

レディリリカルはスタートで出遅れてまったく流れにのれず。
まあ初出走ですし、柴田善Jもまったく無理をさせないで、
ただ馬場をまわってきたような感じ。
この時期の3歳未勝利戦は出走するすら難しいですが、
早く勝ちあがってほしいものです。
今回は参考外なので改めてレディリリカルの走りに期待。

と、こんな感じで5、6Rを観てすぐに新潟競馬場を後にしました。
帰りは新潟ふるさと村などに寄って関越を通って、
20:30には帰宅。
それにしても新潟の夏は暑かったです。

おまけに的場厩舎ではありませんが、
グラスワンダー産駒のグラスファイターの画像を↓に。
グラスファイターは体はグラスワンダーにそっくり。
顔に星があればそっくり大賞ではないかと思うほど。
尾形厩舎通算500勝のメモリアルウィナーになりました。
おめでとうございます。

厩務員さんも暑そうです/レディリリカル

本場馬入場/レディリリカル

父そっくり/グラスファイター

尾形厩舎通算500勝メモリアル/グラスファイター