2003/11/16(sun) 4回東京競馬4日 Report
  10R TVK賞(3歳1000万) 芝1600m ティーリーフ/菊沢徳
 12R 3歳500万  芝1600m ロケットパンチ/菊沢徳

的場さんとティーリーフ
前回、福島まで応援に行ったティーリーフが府中で出走。
単騎逃げが打てそうで展開も向きそう。
パドックでは相変わらず少々イレコミ気味。
的場さんと助手さんの二人びき。

マイペースの逃げがうて、
直線半ばまでは先頭でしたがそこからずるずる後退。
結局勝ち馬から1.5秒差の10着と惨敗。
馬場状態は良だったものの内側の芝が荒れはじめていたのが敗因か?

パドックは普通でした
この日期待していたティーリーフの惨敗で
すでにやる気がなかった最終レース。
ロケットパンチは後ろから数えた方が早い13番人気。
距離も1600mとちょっと長いような気がしていました。
パドックでは良くも悪くもなく普通に周回。

そして衝撃のレース!
ゴール板過ぎた所で見ていたので
最初何が飛んできたのか分かりませんでした。
しかしどこかで見たような勝負服!?
そうロケットパンチが直線しぶとく伸びて優勝!
最後は内と外の両側から競り掛けられるも
突き放す競馬。
流れが向いた感じもありますが、見事な競馬でした。

それにしても馬連230倍、馬単570倍・・・・。
なんでワイドしか買ってなかったんだろうと後悔。